« 本当に「寄り添う」ということ | トップページ | また半月空いちゃってますね…(^_^;) »

2003年9月23日 (火)

お祭りに行ってきました

今日、調布市の布多天神に行ってきました。同社は言うまでもなく、菅原道真公を祭った神社ですが、今日は例大祭の神輿渡御だったんですね。

私は祭囃子が大好きです。祭囃子は聴いているだけで、体が拍子を刻んでしまいませんか?

で、神輿の写真を撮ってきました。私が行ったときはもう昼過ぎで、どうも最盛期は過ぎていたようです。地区ごとに山車が何台も出て、山車では祭囃子に合わせてひょっとこなどが舞っていました。その時撮った写真は、近いうちに「ひとこま」にアップします。なかなか忙しくて、するゆとりがないんだけど。

境内には露店がいっぱいありました。おなじみのたこ焼きや焼きそばから、焼きバナナ、輪投げも射的もありました。私も久々に射的に挑戦しました。おとなは1回500円で5発撃てるんですね。2発命中し(縁日などで射的をしたことがある方ならご存じと思いますが、みんな的のすぐそばからコルク弾を発射するんだから、命中するのは当たり前なんですが)、チョコボール菓子を2箱ゲットしました。

それから大事なのは、「あんず飴」です。私の片思いの相手が、なぜか好きなんですねぇ^^。最近このことを知ってから、盆踊りなどで露店が並んでるのを見るたび、探していたんですが、なかなかなかったんですよね。もちろん買い求めて、電話して、持って行きました。

私はその後で知人の結婚式の打ち合わせがあったので、すぐサヨナラしたのですが、後から振り返れば、何故そんなのは遅れてでも「いっしょに食べませんか?」と言えなかったんでしょうか。私、いっつもこうなんですよね…。

|

« 本当に「寄り添う」ということ | トップページ | また半月空いちゃってますね…(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/11184702

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りに行ってきました:

« 本当に「寄り添う」ということ | トップページ | また半月空いちゃってますね…(^_^;) »