« 2003年11月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年1月

2004年1月22日 (木)

風邪がなかなか治りません…

風邪がなかなか治らなくて困っています。先週の後半から風邪を引き、熱は微熱が続いています。月曜・火曜あたりは調子も戻りかけたのですが、昨日あたりからまたぶり返しています。

微熱と鼻水のほかに、耳の奥が詰まったような感じがするんですよね。医者の説明によると、のどの腫れのせいだとのこと。風邪はこれまでにも引いたことはありますが、こんな感じは初めてです。

仕事でやるべきことはたくさんあって、なかなか休むわけにもいかず、病院でもらった薬を飲んでいますが、なかなか好転しません。明日も明後日も早起きして遠くへ出かけないといけないし、日曜日も仕事があるんですよね。困った困った…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月20日 (火)

サマワに

陸上自衛隊の先遣隊が到着したそうです。

政府はサマワの人たちが日本に対して「友好的感情を持っている」と喜んでいるようですが、それは中東の人たちにとって、日本が自分たちを侵略したことがないからだ、という指摘をよく聞きます。

とすれば、その日本人がイラクを占領している米軍の支援者として自国の地に降り立ち、ふるまうことに対して、どのような感情を持つのでしょう。遠からず日本人への反発に転化するのではないか、それがやがて引き金を引かせることになるのではないかと、私は危ぐするのですが、みなさんはどうお思いでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月19日 (月)

「唱えるだけでは…」?

通常国会が始まりました。いよいよイラクへの自衛隊派兵をめぐる論戦の舞台になります。小泉首相はこの日の施政方針演説で、「平和は唱えるだけでは来ない」と言って、自衛隊派兵の必要性を強調したそうです。朝日新聞HPによると、「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」と、憲法の前文も引用して、「世界の平和のため、苦しんでいる人々や国々のため、困難を乗り越えて行動するのは国家として当然のこと」と語ったそうです。

しかし、もともと平和を乱して国連憲章にも違反した戦争を始めたのは、アメリカではなかったでしょうか?(国連憲章では戦争を行うのは他国による侵略への反撃に限定しています) 今平和の回復のために必要なことは、アメリカの軍事占領をやめて、国連による管理を通じてイラク人に主権を返すことではないでしょうか。

続きを読む "「唱えるだけでは…」? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月17日 (土)

風邪であります…

 ただいま、風邪を引いております。

 数日前からだるさがあったのですが、この3日ほどは37度台前半の微熱が続いております。ほんとうは風邪を引いてしまったら、ゆっくり休むしかないんですが、この3日ほどは、仕事も休むわけにいかなくて、ぼおっとした頭で出勤していました。

 今日は休みだったのですが、丸一日外出せず、寝ておりました。でも、微熱も「ぼおっ」もまだ続いております。

 明日はまた朝から大事な仕事があるし、夜は仕事関係でお世話になっていた方のお通夜もあって、そちらの方にも伺わないわけにもいかないので、早く治さないといけないんですけどね。

 それにしても、私はあまり風邪を引かないし、引いて熱が出ても1日寝ていれば治ってしまうんですが、今回は長く続いてるなぁ…。

 というわけで、また寝ます。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月11日 (日)

歩いてますよ~

えぇ、歩いてますよ。

今日は仕事で八王子に行っていたんですが、いやあ歩きました。1万4千歩ですよ。ま、このうち、「ウオーキング」と呼ぶに値する分がどれぐらいあるのか、よく分からない面もありますが(出先の部屋の中をうろついていたり)、でも420キロカロリーを消費し、12グラムの脂肪を燃焼したとのことなので(私の歩数計は1分あたり60歩以下の場合、歩数はカウントされてもカロリー消費や脂肪燃焼量はカウントされないのです)、まぁヨシとしておきましょう。

ちなみに昨日は仕事が休みだったので、昼過ぎからですが自宅から2駅先の駅まで歩いて行って、帰ってきました。これで1万5千歩近くを歩き、580キロカロリーを消費、18.5グラムの脂肪を燃焼させたんですよ^^。ヘヘヘッ。

ただ、その代わり2時間かかったし、何よりも持病の腰痛が出てきたのには参りました。時間がかかるのは当たり前としても腰痛はつらいっす。これは何とかしなきゃと思うんですが。

ところで、今日、多摩は雲一つない快晴でしたね。自宅から仕事の出先へ向かう途中、電車の窓から富士山が見えたのですが、大変大きく、くっきりと見えました。東京の街中で、あんなに大きな富士山を見たのはずいぶん久しぶりでした。みなさん、ご覧になりました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 9日 (金)

月を見てますか?

今日(8日)は、ほぼ満月です。新聞の天気予報欄によると月齢は15.7だそうですから、四捨五入?すると「十六夜(いざよい)」ですね。

夜遅く帰ってくるみなさん、月を見ましたか? 今夜のように雲が全然ない晴れた夜だと、月がきれいですよ^^。しかもその光が明るくて、アパートの入り口が照らされてよく見えるんです。

普通、満月といえば、鑑賞の対象として口の端に登るのは「仲秋の名月」です。今年の仲秋もなかなかの月でしたが、この季節の満月も、邪魔する雲が少なくて、なかなかの見ごたえですね。

先月の満月の晩は、愛機ニコンD100に300㍉望遠レンズを装着し(実質450㍉となるわけです)、試しに満月を撮影してみました。出来は単に暗闇に白い丸が浮かび上がるだけで、月の“模様”は全然分かりませんでしたが。

何の変哲もないただの月と言ってしまえばそれまでですが、晴れた満月の夜、月の光を見ると、何となく気分も少し晴れてきますね。仕事の課題は多くて疲れてはいるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 8日 (木)

歩数計を買ってきました

歩数計を買ってきました。「歩数計」と言うよりは、「万歩計」と言った方がなじみがあるでしょうね(ちなみに、「万歩計」って商標だったって知ってました?)。ちょっと最近、運動不足気味で、運動しないといけないなぁと思っていたので、そのきっかけにと買ってきたわけです。

7日、その歩数計を初めて朝からつけて仕事に出かけました。

夜遅く、家に戻って歩数を計ると1万3千歩、消費カロリーは391キロカロリー、脂肪燃焼量は11.5グラムと出ていました。

よく「1日1万歩歩け」と言われますが、この基準から見るとこの日の消費カロリーや脂肪燃焼量って多いんでしょうか? あるいは少ないのか? よく分かりませんね。ま、問題なのはそれよりもちゃんと1日1万歩のペースを毎日維持できるかどうかですけど。

こつこつ頑張って歩くようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 5日 (月)

えー…。明けましておめでとうございますm(__)m

みなさま、旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

去年はHPを立ち上げましたが、更新が途中で止まってしまっています。メインで使っているPCが古いこともあって、写真のアップなどが大変面倒なんですね。でも更新しないと、やはり見ていただけないんですね。

このページも6~8月、11~12月とすーーっかり止まってしまっているわけですが、その間にいろいろありました。今年は少しずつでも、まじめに更新していきたいと思います。長い目で見てやってください。PCも思いきって新規導入しちゃおうかな~…。

続きを読む "えー…。明けましておめでとうございますm(__)m"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年4月 »