« 歩数計を買ってきました | トップページ | 歩いてますよ~ »

2004年1月 9日 (金)

月を見てますか?

今日(8日)は、ほぼ満月です。新聞の天気予報欄によると月齢は15.7だそうですから、四捨五入?すると「十六夜(いざよい)」ですね。

夜遅く帰ってくるみなさん、月を見ましたか? 今夜のように雲が全然ない晴れた夜だと、月がきれいですよ^^。しかもその光が明るくて、アパートの入り口が照らされてよく見えるんです。

普通、満月といえば、鑑賞の対象として口の端に登るのは「仲秋の名月」です。今年の仲秋もなかなかの月でしたが、この季節の満月も、邪魔する雲が少なくて、なかなかの見ごたえですね。

先月の満月の晩は、愛機ニコンD100に300㍉望遠レンズを装着し(実質450㍉となるわけです)、試しに満月を撮影してみました。出来は単に暗闇に白い丸が浮かび上がるだけで、月の“模様”は全然分かりませんでしたが。

何の変哲もないただの月と言ってしまえばそれまでですが、晴れた満月の夜、月の光を見ると、何となく気分も少し晴れてきますね。仕事の課題は多くて疲れてはいるんだけど。

|

« 歩数計を買ってきました | トップページ | 歩いてますよ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/11184760

この記事へのトラックバック一覧です: 月を見てますか?:

« 歩数計を買ってきました | トップページ | 歩いてますよ~ »