« さらすぞー | トップページ | まだ慣れないので »

2005年1月12日 (水)

政治ビラ配布の逮捕事件で起訴

今日(ってもう日付が変わっていますけど、堪忍ね)は勤め先(今後便宜上「会社」と書きます。会社じゃないんだけどね)の新年会&歓送会でした。そのおかげか、ちょいと頭がフラ~~~っとしてます^^;。

さて、今日はこんな事件がありました。

<住居侵入>マンションでビラ配布、僧侶の男起訴 東京地検

政党のビラを配るために、マンションに立ち入った男性が住民の通報で逮捕され、すでに3週間勾留されているとのことですが、私はこれは非常におかしいんじゃないかと思うんです。

確かにマンションは最近、「チラシお断り」という掲示がされていることが多いのですが、それでも日常、数多くのビラが投函されています。営業用のビラ(うちにも引越しとか寿司やピザの出前ビラ、はてはエロ関係のビラまでもがたくさん入ります)には連絡先が明記されていますが、これによって逮捕されたり、ましてや起訴された話などは聞いたことがありません。

一方で、「配る方もどうかと思うよ」「散らかったビラが汚いんだよね」などという声を時々聞きます。確かにビラの投函後、散らかっていることもありますし、そのなかには配る方も配慮が必要な場合もあるでしょう。しかし、それは例えば不要なビラを捨てるためのゴミ箱を設置するとか、さまざまな対応方法がありうると思います。また、共同住宅で、ビラ配布のため、共用部分のどこまで立ち入ることが認められるべきか、検討する余地もあると思います。

しかし、居住者にはビラを「受け取らない権利」があるのと同様に、「受け取る権利」もあるはずです。ビラの内容が個々の居住者にとって必要か不要かは、それこそ居住者本人が判断するものです。配布を一律に禁止するのが妥当なのか、私は疑問を感じます。しかも、ビラ配布を目的に立ち入ったことを理由に、逮捕し、3週間も勾留することが必要でしょうか。

さらに今回の事件は、営業用ビラではなく、政党が国の主権者である国民に政治活動を報告するためのビラです。ビラを配る活動は、その政党・団体・あるいは個人(とくにメディアが詳しく報じようとしない政党や、政治家個人)がその主張を多くの人に知ってもらうために、必要となりうる活動だと思います。こうしたビラの配布に対する規制は、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」と定めた憲法21条に照らして、できる限り保障されるべきではないかと思います。

東京・立川市で自衛隊のイラク派兵延長に反対するビラを配るため、市民が自衛隊官舎に立ち入って逮捕、起訴された事件は先月、東京地裁で無罪判決が出されました。ビラを配布したことを「犯罪」視し、逮捕・起訴したことは、この判決を見ても行き過ぎだと思うのです。いかがでしょうか?

|

« さらすぞー | トップページ | まだ慣れないので »

コメント

こんばんは。初めまして。Internet Zone::Movable TypeでBlog生活のGAKUです。
TBありがとうございます。実は、spam対策にMT-BlacklistというPluginを入れた直後だったため、慣れぬ操作ミスのため、せっかくいただいたTBを削除してしまいました。申し訳ありません。m(_’_)m
今回の事件は、立川事件にたいする報復?かと思われるほど強引なもの。新聞などでは「玄関先まではいり込んで」と、恐ろしげな書き方がされてますが、集合住宅の共用部分を歩いていただけ。また住民が「危険を感じる」というのも、まったく主観的なもの。こんな理由で逮捕は許されません。

投稿: GAKU | 2005年1月12日 (水) 午前 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/2546819

この記事へのトラックバック一覧です: 政治ビラ配布の逮捕事件で起訴:

» 立川自衛隊官舎ビラ配布事件(2) [Internet Zone::Movable TypeでBlog生活]
昨日、無罪判決が出た立川の自衛隊官舎ビラ配布事件ですが、今日の新聞の談話を見ていると、憲法研究者などのコメントはいいのですが、刑事法研究者が否定的な談話を寄せて... [続きを読む]

受信: 2005年1月12日 (水) 午前 02時23分

» 葛飾ビラ配布事件、検察が起訴 [Internet Zone::Movable TypeでBlog生活]
葛飾区のマンションで、共産党の都議会報告を配布していた男性を、住人が「住居不法侵入」で逮捕(私人による現行犯逮捕――ただし、本人には、警察署に連れていかれて、は... [続きを読む]

受信: 2005年1月12日 (水) 午前 03時00分

» 東京地検、葛飾のビラ配布男性を起訴 [虎視牛歩]
ビラ配布で共産党支持者が起訴された事件の寸評と、その報道、およびブログ投稿のまとめ。 [続きを読む]

受信: 2005年1月12日 (水) 午後 03時50分

« さらすぞー | トップページ | まだ慣れないので »