« くらやみ祭り | トップページ | 久々に「資本論」講座の話 »

2005年5月 7日 (土)

直下地震

今まで寝ていたんですが、ついさっき、グラッと揺れがきて、目が覚めました。揺れる時間を数えようと、枕もとの時計を取ってみましたが、揺れは一瞬でおしまい。かなり近いな、と思いながら、テレビとPCをつけ、地震情報を見たら、「震源は多摩東部、M4.3。震度は3」とのこと。

とりあえず被害は何もないようでよかったのですが、私の住んでるこの多摩地域も、実は活断層がたくさんあるらしいですね。地震なんていつ起きても不思議ではないんですが、本があふれかかっている本棚とか、平積みで塔と化しているCDとか、ちょっと大きな地震が来ればまず間違いなく崩落するだろうこれらのものをどうするか。やはりきちんと対策を立てなければ………と、あらためて感じました。いつものような三日坊主にならないよう、何とかせにゃ^^;。

まずはとりあえず………、もう一度寝よう。(ヲイ!!)

|

« くらやみ祭り | トップページ | 久々に「資本論」講座の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/4018401

この記事へのトラックバック一覧です: 直下地震:

» 地震で、みんなの心が揺れている [outlandos d'amour]
 今年、11月末までにマグニチュード6以上地震は19回観測されている。多いのか少ないのか、マグニチュードと言う表現では判りにくいので、ここで震度という表現にチェンジ。 ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●  ここ3カ月遡るだけで...... [続きを読む]

受信: 2005年5月 7日 (土) 午前 07時07分

» 地震があったよ~ [M's Garden Blog]
今朝の4時頃に関東地方に地震がありました(@_@;; 震度は3だったみたいですが [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 午後 07時31分

« くらやみ祭り | トップページ | 久々に「資本論」講座の話 »