« メーデーにて(続き) | トップページ | 直下地震 »

2005年5月 6日 (金)

くらやみ祭り

またもや前日のことになりますが、府中市・大国魂(おおくにたま)神社の「くらやみ祭り」に行ってきました。学生時代からの飲み友達のお誘いで、何人かに声をかけたのですが、結局2人だけでの参加となりました。

着いたのは夜7時過ぎで、神輿の渡御が始まっていました。6基の神輿が、黒烏帽子に白装束の担ぎ手さんたちに担がれて、神社の前を通る甲州街道を行き来していました。
府中駅前は大混雑で、人だかりの後ろから背伸びしてのぞいていた私には、担ぎ手の表情など、ほとんど分かりませんでしたよ。背が低い相方などは全然見えなかったようです。
写真は、カメラ(Nikon D100)を上にかざして撮ったのですが、下から構図をのぞくことができないので、ずい分“無駄射ち”になったり、画角が足りなくて端が切れてしまったり、逆に広角にしすぎて小さくなってしまったものもありました。ま、それでもいくつかは何とか見られるものになったかな?kurayam1 kurayam2

何か渡御の途中、神輿の担ぎ手同士の間で接触したのか、大喧嘩が始まったようで、警備の警官がしきりに「離れなさい! お客さんはそんなのを見に来ていないんだ!」と指示を出したり、渡御を止められた神輿の担ぎ手さんたちが神輿を下ろして休憩したりしていましたが、しばらくたって何とか無事再開したようで、見ていた人たちもほっとした顔をしていました。

神輿が通り過ぎた後は、もちろん、露店ですよ露店。でも今年はあまり飲み食いしなかったなぁ。あ、それから、射的やるの忘れた! 毎年チョコレート1、2箱は戦果をあげていたのに。orz

でもまぁ、楽しいひと時でしたよ。

ちなみに、相方は、酒造組合さんご奉納の「東京の地酒」の前で、ニンマリ笑顔のポーズ。酒や肴を前にうれしげ。全く、飲ンダクレなんだからこの人は^^。何なんでしょうねえ…と思った次第。

|

« メーデーにて(続き) | トップページ | 直下地震 »

コメント

こんちは。その「相方」です。
昨日はお腹の調子悪かったけど、やはり酒瓶を目の前にするとただ事ではなくなってしまったー。東京にあんなに地酒があるとは、わくわくしました。
それにしても、途中で沿道から見るのをやめて参道の露店に行ったのは正解だったね。間近で御輿や大太鼓見られたし。人ごみはイヤだけど、やはり祭は楽しいなと思った次第。

投稿: cotton_snow | 2005年5月 6日 (金) 午後 06時41分

どもども。お疲れ様でした。
そうですね。祭りは、神輿を担ぐ掛け声や露店のにぎわいを見ると、わくわくしてきますね。まぁ、また行きましょうと思った次第。

投稿: かわうそ | 2005年5月 6日 (金) 午後 06時52分

昨日、現地に行ってらしたんですね~
僕はJ-comで生中継を未定ました・・
何時もながら盛大です

投稿: masa | 2005年5月 6日 (金) 午後 08時52分

masaさん初めまして。ほんと盛大ですねぇ。近辺ではあれだけ盛大な祭りってないですよね、確か。さすが武蔵国の総社ですね。生中継の解説も面白そうですね。

投稿: かわうそ | 2005年5月 6日 (金) 午後 09時45分

くらやみ祭りの撮影は大変でしたね。
あの人出の中良くお顔が撮れてますね
 私も孫息子がお神輿を担いでいるって言うので脚立を持って撮影に行きました。
担いでいる姿などとるのは至難のことでした。からうじて所属しているお神輿集団を撮った程度でした。デジカメは感度が変えられてすごく便利でした。

投稿: よしこ | 2005年9月16日 (金) 午後 03時54分

よしこさん、初めまして&ありがとうございます。雑踏のなかでお孫さんを撮るのはなかなか大変でしたでしょう。
私の場合、ピントは手動設定にして、自分と神輿集団との距離を勘で合わせて、角度を上下に少しずつずらしながら、一気に5~6枚撮りました。そうすると、1~2枚ぐらいはまともに撮れた写真があるんですよね。
一眼レフでピント合わせがしやすかったのと、デジカメなので明らかな失敗作はどんどん削除できること(銀塩だとこうはいきませんからね)が、よかったのかもしれません。
来週あたり、近所の神社で大きな祭り(今度は昼間です)があるので、そのあたりにでも、また撮影してみようかなと思います。

投稿: かわうそ | 2005年9月16日 (金) 午後 04時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/4009536

この記事へのトラックバック一覧です: くらやみ祭り:

» くらやみ祭と菖蒲湯 [Cotton Snow Cafe]
府中くらやみ祭に行ってまいりました。このお祭は府中にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ、いつも思うけどすごい名前だ…)の例大祭で、かなり古くから行われているようです(司馬遼太郎『燃えよ剣』の冒頭にも土方が祭見物するシーンが出てきます)。 行ったら人が多く... [続きを読む]

受信: 2005年5月10日 (火) 午前 09時59分

« メーデーにて(続き) | トップページ | 直下地震 »