« ツツジの花 | トップページ | メーデーにて(続き) »

2005年5月 2日 (月)

憲法メーデー(1日遅れだけど…)

昨日のことになりますが、三鷹市の井の頭公園で開かれた「三多摩メーデー」に行ってきました。
今、「憲法を変えよう」という議論がされているなかで、メーデーでは「憲法9条を守ろう」という参加者がたくさんいて、プラカードやら、デコレーションやらが並んでいました。

せっかくなので写真を何枚か撮りましたが、例えばこれhukuho-2
は、どっかの福祉関係の組合の人たちみたいです。サックスやクラリネットで楽しそうな感じの列でした。ニワトリさんの帽子には、羽のところに「9条守れ」って書いてますね。福祉関係の人たちだと、憲法25条も大変かかわりの深い条文ですね。

……って思ってたら、今日付の東京新聞の社説が面白いことを書いていました。「活憲」が先だろうに、というのです。

いわゆる「改憲派」の人たちは「憲法は古くなった」って言うんですが、古くなったのか、まだなっていないのかを云々する前に、果たして憲法をちゃんと使い込んできたのか、ということの検証が欠かせないと思いますが、議論を見ていると、そういうことはあまりされていないように感じます。

憲法25条の問題でも、第2項で「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と書いてあるんですが、介護保険の「見直し」とか「社会保障の財源に消費税を」なんて議論を見ると、とても福祉の向上・増進に努めているなんて見えないんですけどね。

「『活憲』が先だろうに」という「東京」の主張、同感です。もっと普段の論調も、その立場で書いてほしいものです。

あ、それから、「リンク集」に「9条の会」「マガジン9条」を(勝手に)追加しました。

|

« ツツジの花 | トップページ | メーデーにて(続き) »

コメント

連休中だというのに、お仕事おつかれさまです。
9条といえば、とある新聞に「99歳、9条守る」という見出しがありました。この人100歳になったらどうするんだろう?とかついついよけいなツッコミを。「100歳、100条守る」とか?(ちなみに100条は「施行期日」に関する付則デス)

投稿: kiddy | 2005年5月 3日 (火) 午前 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/3950313

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法メーデー(1日遅れだけど…):

» メーデーと産業カウンセラー [カウンセラー儀助のひとり言]
5月1日はメーデーに参加した。 なんか、昔と違ってメーデーも迫力が無くなったね。 [続きを読む]

受信: 2005年5月 3日 (火) 午前 12時58分

» [IZ]:東京新聞の社説 [Internet Zone::Movable TypeでBlog生活]
憲法記念日を前に、東京新聞が「問題の因は憲法理念を実現する政治がされていないから」「新権利をうたう改憲、いいね、と軽やかに考えて、実は九条が主眼の改憲が成る時、... [続きを読む]

受信: 2005年5月 3日 (火) 午後 12時46分

« ツツジの花 | トップページ | メーデーにて(続き) »