« 気まぐれに | トップページ | 静岡空港の建設で土地強制収用へ »

2005年7月 4日 (月)

またもや沖縄米兵の事件

沖縄でまたこんな事件が起きました。

NEWS@nifty:強制わいせつで米兵を逮捕沖縄(共同通信)

事件に対して、事件のあった沖縄市議会や、県知事などが強く抗議する決議をあげ、米空軍嘉手納基地の司令官は、「(米兵の)行為は断じて容認できない。地元に不安を与えたことを遺憾に思う」、犯罪を起こした兵員に対しては「適切な処分を行う」(文章は共同通信07月04日 14時20分配信の記事より)との談話を発表したとのことです。

しかしやね。こういう事件が起きるたびに米軍のオエライサン方は「適切な処分」というんだけど、これで一体何度目よ? ちっとも綱紀も粛正されていませんね。こういう事件がずっと続いてきたから、沖縄の人たちは怒ってると思うんですよ。沖縄県が(右から左まで)日米地位協定の「運用改善」でなく「改定」を求めているのも、そうしたことが背景にあるわけでしょう。米軍の態度だけでなく、日本政府がキチっと米軍に要求するのかどうか、あらためて問われていると思いました。

|

« 気まぐれに | トップページ | 静岡空港の建設で土地強制収用へ »

コメント

鬼畜だよなあ。

頭にくるし悲しい。

こういうのは死刑にするしかないんだよ。
直んないからね。

投稿: ばぶ | 2005年7月 5日 (火) 午後 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/4832443

この記事へのトラックバック一覧です: またもや沖縄米兵の事件:

» 沖縄県 [都道府県ナビ]
沖縄県日本 > 九州地方 > 沖縄県沖縄県(おきなわけん)は日本最南端および最西端の県である。県庁所在地は那覇市。気候は県全域が熱帯または亜熱帯性気候に属し、歴史的には明治時代に日本に編入されるまで琉球|琉球王国という一つの国であった。こういった理由から、他の都道府県とは異なる文化・習俗が根付いてい...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 5日 (火) 午後 04時17分

« 気まぐれに | トップページ | 静岡空港の建設で土地強制収用へ »