« 月給手取り2万円って…… | トップページ | 天狗のパレード »

2005年7月24日 (日)

友達の結婚式&震度5強

今日(23日)は学生時代の友達の結婚式が池袋で開かれたので、出席してきました。以前、「お手伝いをする」と書いた友達のです。正確には式そのものではなくて、披露宴と、その“2次会”的パーティーに出席したんですが。お手伝いをしたのは、そのパーティーで、私は写真係を務めたんです。

披露宴から写真をバチバチ撮り(こちらは別に係ではなくて一参加者として)、合計300枚近く撮ったんですが、出来はどんなもんでしょうか………。我ながらちょっと不安。

学生時代の友人一同で出し物もしたんですが、新郎の学生時代の奇行談のバクロ大会(「大会」といっても、こんなのではありません^^;)で、結構ケチョケチョにしたので、新郎周辺の方々は「やっぱり^^」みたいな感じもあったかもしれませんが、新婦の職場の方々は、ちょっと(?)引いただろうな……。ごめんなさい。

パーティーの後は、お手伝い係の軽いお疲れ会に顔を出して、その後、学生時代の友人たちの3次会に出席しました。さっき終電で帰ってきたところなんですが、さすがに疲れました。

さて、それにしても、夕方の地震、びっくりしましたねえ。 NEWS@nifty:東京で震度5強、29人けが=首都圏を直撃-交通混乱、被害相次ぐ(時事通信)

 23日午後4時35分ごろ、関東地方を中心に地震があり、東京都足立区で震度5強の揺れを記録した。大田区や江戸川区、埼玉、千葉、神奈川の3県の一部でも震度5弱を観測。1都3県で計2人が重傷、27人が軽傷を負い、交通機関は大きく乱れた。気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約73キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定される。 東京23区の震度5以上は、30人以上のけが人が出た1992年2月2日以来、13年ぶり。 揺れは青森から兵庫まで広がり、気象庁は今後数日間、マグニチュード5クラス、最大震度4程度の余震が起きる可能性があるとしている。[時事通信社:2005年07月24日 01時11分]

東京近辺にお住まい、お勤めのみなさん、大丈夫でしたか? 私たちはちょうど池袋駅の西口で、出し物の打ち合わせのため、待ち合わせをしていたところで、「ドーン」という音とともに、急に大きく揺れたのを感じました。駅ビルのガラスが割れていれば、大変危険なところでしたが、幸い、そういうことはありませんでした。しかし、とっさの時って、実は意外とふだん思っているほどには何にもできないんですね………。((((((;;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

先ほどの新郎新婦の方は披露宴の後、ホテルの23階に取った部屋へ荷物を置いて、パーティーの会場のある別の建物へ行こうと、部屋を出ようとしたときに地震にあったそうです。新婦さんはそのとき、出口は確保しようと、部屋のドアを開け放したとのこと。冷静ですね。なお、エレベーターで下へ降りようとしたら、動いていなかったので、1階の出口まで階段を下りていったそうです。しかもドレスで。電車も止まったので、残念ながらパーティーに出席できなかった方も多かったのですが、なかには「新宿から歩いてきた」、さらには「蒲田から」という方までいらっしゃいました。すごい友情ですよ。新郎新婦をはじめいろんな方々に、いろんな意味で鮮烈な思い出を残したパーティーだったように思います。

さて、私の住んでいるアパートの部屋の方は、山積みになっている本が崩れ落ちることもなく、アパート自体もとりあえず何も被害がなかったようです。しかし、ニュースによると30人ぐらいが負傷したとのこと。被害にあわれた方々の早い回復をお祈りします。

|

« 月給手取り2万円って…… | トップページ | 天狗のパレード »

コメント

「友達の結婚式」から「友達の」がなくなる日がくることを祈っています。

投稿: itall | 2005年7月29日 (金) 午後 09時04分

itallさん、コメントありがとうございます。
えぇ、そうですね。でも、それはおたが(以下略^^)

投稿: かわうそ | 2005年8月 7日 (日) 午後 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/5121435

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の結婚式&震度5強:

« 月給手取り2万円って…… | トップページ | 天狗のパレード »