« またテンプレ変更 | トップページ | NEWS@nifty:第3次小泉内閣が発足(共同通信) »

2005年9月10日 (土)

憲法守るの? 変えるの? 社民党の「?」

ココログで投稿しようと文章を書いていたら、IEがバグって、10回近く書き直しするはめになりましたよ………_| ̄|○ いい加減にせいよMS!

さて、うちに入った選挙公報を見ていたら、地元の民主党前職さんの「私も応援します」コーナーに民主党の都議、市議にまじって、社民党の市議が名前を並べていました。あれっ? 社民党は「憲法を守る」立場なんですよね。その党の地方議員が「憲法を変える」と主張している民主党の前職を「応援する」って、どういうこと?

そういえば、4日のNHKテレビ党首討論を見ていたとき、社民党の福島党首が共産党の志位委員長から“社民党は民主党と選挙協力をしているじゃないか”とツッコミされて、「していません。志位さん、(協力)していません」と否定していましたよ。どっちやねん?

……と思っていたら、実はやってるんじゃないですか、選挙協力。

Yahoo!ニュース-共同通信「土井氏は比例単独5位 7小選挙区で民主と協力」

 社民党は22日午前、党本部で在京幹部会を開き、衆院選で土井たか子前党首を比例近畿ブロックの単独候補として擁立し、名簿順位を最下位の5位とすることを決めた。大阪10区から出馬する辻元清美元衆院議員ら4人の重複立候補者を同列で1位とする。
(中略)
 又市氏(幹事長)は民主党との選挙協力に関連し、宮城6区、山形3区、新潟3区、香川3区、佐賀3区、大分2区、沖縄2区の7選挙区で、民主党が候補者を擁立しないことで合意したと発表。(共同通信) - 8月22日12時30分更新

その後も協力は進んでるみたいですね。こちらは公示前ではなくて、今週のお話。

Yahoo!ニュース-毎日新聞「社民、県内小選挙区で民主と協力 /滋賀」

 11日投開票の衆院選で、社民党県連は5日、県内4小選挙区について民主党県連と協力協定を結んだ。当選後、(1)平和憲法の精神を擁護(2)イラク派遣の自衛隊を今年12月までに撤退(3)教育基本法の改悪に反対(4)省資源・省エネルギー循環型経済の確立(5)障害者の自己負担増を強いる障害者自立支援法に反対――の5項目を目指すとする内容。
 鎌田明彦・社民党県連幹事長は「民主に比例票を求めることはしない。政権交代でイラクからの自衛隊撤退を実現し、県内で民主に護憲勢力に入っていてもらいたい」としている。【森田真潮】(毎日新聞) - 9月6日17時4分更新

「県内で民主に護憲勢力に入っていてもらいたい」って、あのねえ………。憲法を変えることを掲げている政党にそんな期待を持ってどないしますのん? よく分からんわ~~。

「憲法を守る」と言いながら、「変える」党と選挙協力したり、協力しながら党首が「してない」と言ったり、どうなっとるんですかしらん? これじゃ、どこか別の党から「不確かな党だ」と言われてもしょうがない気もしますわね。

|

« またテンプレ変更 | トップページ | NEWS@nifty:第3次小泉内閣が発足(共同通信) »

コメント

秋らしくなりましたね。
実際、朝晩の冷え込みという言葉もにあってくるような時節となりました。
お体大切に

投稿: osaka | 2005年9月17日 (土) 午前 12時10分

みんな生き残るために必死なんだねえ。

ガツガツいこう。

投稿: ばぶ | 2005年9月17日 (土) 午前 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/5870877

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法守るの? 変えるの? 社民党の「?」:

» 社民党の内情と社共共闘、神戸市長選挙 [半共分子の独り言]
社民党の田英夫さんのメルマガの第28回 2005年10月14日号より;▼分からない川崎、神戸市長選の対応A ところで、9日告示の川崎市長選で社民党は現職の阿部孝夫候補を自民、公明、民主党とともに推薦した。ところが、この阿部候補は「私は4年間で市職員1,100人を削減した」というのを自分の業績に掲げている。対抗馬の岡本一候補は「削られた福祉を取り戻す」と主張し、共産党が推薦している。社民党がいったい、阿部候補の何を評価して推薦したのか、さっぱり分からない。「庶民の生活、福祉を大事に」という福島み... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 午後 09時25分

« またテンプレ変更 | トップページ | NEWS@nifty:第3次小泉内閣が発足(共同通信) »