« NEWS@nifty:小泉首相、靖国神社を参拝…昇殿・記帳せず(読売新聞) | トップページ | 消費税10%なんて冗談じゃない »

2005年10月20日 (木)

イタイ話

ここ最近、私のまわりで「結婚」をめぐる話が続いております。

20年来の友人から、「結婚式の日取りが決まった」ということで、招待状が届きました。先日も書きましたが、その日は幸い、「資本論」講座が延期となったので、めでたく出席できることになりました。よかったよかった、また何かお手伝いでもすっかな………と思っていたら、今度は、ここ数年全く往来のない知人(一時期、ひんぱんな往来もあったんですが)から「結婚するかもしれない」と、久々の便りをもらいました。全く往来のない“ザ・部外者”(何やそれ)である私に「~するかも」ってどっちやねん? と思ったのですが、そんなことはおくびにも出さず、「それはよかったですね」と言っておきました。まあ、ご結婚までにはご本人の体調やら、お相手を取り巻く環境やら、いろいろ考えるべき課題があるとのことで、当事者にとってよい方向で解決されていくといいんですがね。

先日は先日で、以前私が住んでいた地域のお友達(といっても、その大部分の方が私がその地域を離れてからの付き合いなんですが)の飲み会に誘われて行ったんですが、そこでも今度結婚されるカップル(今どきこんな単語使わないか?)が参加してたり(関係ないんですが、女性のお父さんが私の会社のよく知ってる人だったことが分かってビックリ!)、すでに同居してるカップルがいたりして、どうも話題が出そうだな~~とビクビクしていたら、やっぱり「かわうそさんは、そーゆー話ないの?」

えぇ、ありません、全く。一人で相撲は取れません。(笑)

まあ、一見怖いらしいしね、話し下手で話題狭いしね、ガサツだしね、わりとまじめに見られることもたまーーーーにあるらしいけど、妙に理屈っぽいしね(そのくせ通じやすいかどうかは別^^;)、実はやっぱり怖いらしいしね。(わりと気心が通じたかな?と思った相手から怖がられたことも複数回ある)

実のところ、それ以前に、なかなか知り合う機会がないんですが。私の場合、仕事で知り合ったとしても、それを利用すると「職権乱用」といわれかねないし^^;。っていってたら、ある集まりで「機会つくれよ」といわれましたが、そう簡単にいかないっての。

この際、電車内で、酔っ払いにからまれている人を助けて、ティーカップでも贈ってもらうか(笑)(←こーゆーヲタク向けなネタを書いているところがすでにイタイ)

それにしても、冒頭の友人は、式の半月前になろうってのに、手伝いについて何も言ってこないなあ。いらんのかしらん?

|

« NEWS@nifty:小泉首相、靖国神社を参拝…昇殿・記帳せず(読売新聞) | トップページ | 消費税10%なんて冗談じゃない »

コメント

一人相撲もとれますよ・・・わたし。
イタイでしょ・・・

「公私混同」に続き「職権乱用」オモシローい。褒めてあげます・・・・高いところから
もの言うでしょ・・・

昨日も「・・・・さん」と呼んだだけで、
横にいた同僚に「説教するつもりでしょ・・・」と言われました。
そんなつもりないんですけど・・・
口調がきついのかなあ・・・反省・・・

海がキラキラしてとてもきれいです・・・
掃除もしたし・・・気持ちいいです。

イジワルされてばかりなので、夜、イジワルします。お楽しみに・・・そこのあなた。

投稿: tooru | 2005年10月20日 (木) 午前 11時48分

tooruさん、初めまして。コメント&お褒めのお言葉ありがとうございます。
ちょっと呼んだだけで「説教するつもりでしょ」と言われては、落ち込んでしまいますね。私もキツイ態度と受け取られないよう気をつけているつもりですが、なかなか自分では気づけないようで、困っています。
一人相撲も、もうそろそろ飽きてますし、何とかしたいですね~~~。

投稿: かわうそ | 2005年10月21日 (金) 午後 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/6483543

この記事へのトラックバック一覧です: イタイ話:

« NEWS@nifty:小泉首相、靖国神社を参拝…昇殿・記帳せず(読売新聞) | トップページ | 消費税10%なんて冗談じゃない »