« おとりさま | トップページ | 「日米同盟」地球規模で強化 »

2005年11月16日 (水)

友達の結婚式

20年来の友達の結婚式に行ってきました。ただし、帝●ホテルではありません(笑)。日曜の話だし。私と友達とは、郷里にいた高校生のころ、いっしょに平和問題を考えるサークルに参加していたときからの付き合いなわけですが、友達は当時から温和な性格で、かつ行動力もあるし、ギターも弾けるし、サークルのみんなから愛されていました。長じて、たまたま私と同じ会社に勤めることになり、現在は、会社の役員の人を補佐する仕事をやっとります。

で、お相手は、同じ会社の本社で、私と同じような業務内容の部署におられる方で(私は、この方はお名前しか知らなかったんですが)、去年、出張したときに、出先でいっしょになったらしい………と以前聞いていたのですが、会場でのお2人の紹介によると、友達はお相手に対し「つくろわず、ありのままを出す人」という印象を持ち、お相手は「自分の言うことを受け止めてくれる人」という思いだったとのことですから、大変ウマが合って、この日に至ったようです。

このときの出張は、この役員氏が責任者を務めている地域で、ある事件が起こって緊急の対応が必要になったためのもので、お2人ともそれぞれの部署から現地に派遣されたわけなのですが、結婚式では、実はここにオソルベキ陰謀が隠されていたことがバクロされました!

まあ結婚式の余興的バクロ話ですから、8割方、いや93.5%ぐらい差っ引いて聞く必要があるわけですが、このとき、この役員氏や現地支社スタッフの方々は、この2人がどちらも恋人がいないという情報を入手し、「この際、この2人をくっつけよう」と、2人いっしょに仕事をする機会を必要以上に(それも大幅に)増やし、現地の郷土料理屋にも連れて歩き、しかも出張が終わり帰社させるときの交通便も、すでに予約していた便をキャンセルしてまで、同じ便にしたのだそうです(さすがに席まで隣にはできなかったとのことですが)。それが奏功して、お2人はよく語らい、いっしょに食事をしに行くようになり、やがてご結婚にまで至った――とまあ、こーゆーわけなのだそうです。

ま、ともかく、お2人からそれぞれのご両親への思いなども語られ、大変いい式でした。

T君とMさん、おめでたうございます。\(^o^)/

私は例によって、お手伝いをしておりました。今回はスライドの操作、といってもPCに取り込んだ画像をスライドショー機能に従い、次々送り出す、という簡単な仕事でしたが。

ところで、私や友達のサークル時代の仲間も、郷里からわざわざ駆けつけてきていたのですが、その1人は後で私にくれたメールで、「相変わらずのかわうそぶりで、楽しかった」と書いていました。「相変わらず」って、一体どのことを指すんだろう……………。胸に手をあててみると………………、多分アレかなあ、それともコレかなあ………、まあ、多分ロクデモナイことなんだろうなあ………。ま、いいや。こっちはどーせ脱却の展望もないヒトリモン(笑)だし、困るヤツはいやしないだろ^^;。

それから、私には全然カンケーない話なんですけど、某帝●ホテルで式をした新婦の人のドレスって、映画「ルパン三世カリオストロの城」のクラリス姫のドレスを参考にしたらしいですね。そんな説をネット上のあちこちで見かけますけど、ホントかいな? ホントだったとしたら面白いなあ。

|

« おとりさま | トップページ | 「日米同盟」地球規模で強化 »

コメント

会社(とりわけ日本の)というのは、社会における重要な結婚装置でございますから、独身のオトコノコとオンナノコを見つけたら、そりゃあもう大騒ぎさ、な状態になるわけですね。これも一種の「福利厚生」?

投稿: kiddy | 2005年11月16日 (水) 午後 10時53分

おひさしぶりです。
ていうかさ、ぶっちゃけかわうそさんもこういう陰謀、されてみたいんじゃないですか。

それとな~く、やってくれそうな上司に近づいてみては。

投稿: cottonsnow | 2005年11月18日 (金) 午後 12時53分

コメントをありがたうございます。
★kiddyさん。
「福利厚生」ですか。では助成もしてほしくなりますね。(どんな助成だ^^)
★cottonsnowさん。
え~~私に陰謀ですか? いいですねえ。でも私の場合、きわめて鈍感クサイので、せっかくの「陰謀」にも気づかないまま終わってしまう気がします。
あはははは………(--;)

投稿: かわうそ | 2005年11月18日 (金) 午後 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/7134992

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の結婚式:

« おとりさま | トップページ | 「日米同盟」地球規模で強化 »