« 増税キタ―――(`O´)―――!! | トップページ | 友達の結婚式 »

2005年11月10日 (木)

おとりさま

9日は酉の市(一の酉)、いわゆる「おとりさま」でした。私は、この「おとりさま」のにぎやかな雰囲気が好きなんですが、自宅の近所の神社でやっている「おとりさま」は、何かちょっとさびしいので、大体毎年、新宿の花園神社に行っています。とはいえ、だいたいこの時期は仕事も忙しいので、終わって夜遅くに独りでふらっと一回りする程度ですが。周りを見るとカップルばっかり_| ̄|○

今年もにぎやかでしたねえ。露店がずらーーーっと並んで、ふだんのそこら辺の縁日ではなかなかお目にかかれないようなチャンジャとか、リンゴ丸ごとのリンゴ飴とか、ケバブ(最近は道端で売っていることもありますね)なんていったものも含めて、いろいろな食べ物が売られていて、あれこれ食べたいんですが、見てるだけでおなかがふくれてくるような感じです。(話題が第一に食べ物かよ^^)

で、肝心の境内はこんな感じ。tori1 熊手を買うと、お店の人たちが三本締めをしてくれるんですよね、拍子木つきで。大体、私と同じように仕事帰りで寄っている人が多いでしょうから、片手に持つ、ちょっとした花束ぐらいの大きさのを買って行く人が多いですけど、時々、大きいのを買って帰る人もいるんですよね。tori2 どうやって持って帰るんだろうとか、どこに飾るんだろうとか、激しく首を傾げてしまい、考え出すと夜も眠れなくなってしまいそうになるぐらいです(んなこたあない)。

私も一応、買ってきました。ただし、一番小さくて、片手どころか、胸ポケットに入る、吸盤でガラス窓なんかに貼り付けられるやつ。こんなのtori3。ほぼ実物大ですよ^^。まあ、私の家では、これぐらいがちょうどいいんですよ。それから、今年も食べ物を買ってきました。イイダコが丸々1匹入ったタコ焼き。tori4 これがコリコリした歯ごたえでうまいんだ。こっちもほぼ実物大ですが、タコの脚が分かりますか?

しかし、最初に書いたとおり、毎年、独りでふらっと覗いてそのまま帰ってくるぐらいで、「次はもう少しゆっくり、できれば友達あたりと来て、ついでに店で一杯飲んで行ければ、さぞ楽しかろうなあ」と思うんですが、大体、2回目は仕事で来れないんだよね--;。今年は21日が「二の酉」ですが、果たしてどうなるでしょうか………?

|

« 増税キタ―――(`O´)―――!! | トップページ | 友達の結婚式 »

コメント

お酉様行ったよ。
また深夜になったけどね。
次の日は仕事!

われながら良くやるよ。

投稿: ばぶ | 2005年11月16日 (水) 午後 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/7007534

この記事へのトラックバック一覧です: おとりさま:

« 増税キタ―――(`O´)―――!! | トップページ | 友達の結婚式 »