« 日曜日……… | トップページ | 「在日米軍再編の日本側負担、260.9億ドルに上る見通し=米国防副次官」(ロイター) »

2006年4月24日 (月)

米軍基地強化めぐる2市長選で

米軍基地の再編強化の是非をめぐって、激しい選挙となった山口県岩国市、沖縄県沖縄市の市長選挙は、ともに基地再編強化に反対する候補が勝利しました!\(^^@)/

「新・岩国市長に井原氏 艦載機移転撤回求める」(中国新聞)

 山口県岩国市で合併による新市発足に伴う市長選が二十三日投票、即日開票され、無所属新人で合併前の岩国市長を二期務めた井原勝介氏(55)が、精密機械加工会社社長の味村太郎氏(38)=自民推薦=と出版社社長田中清行氏(49)の無所属新人二人を破り、初当選した。投票率は65・09%で、前回(合併前)の70・38%を5・29ポイント下回った。
 米空母艦載機の岩国基地移転の是非が問われたが、撤回を求める井原氏が当選。旧岩国市が先月十二日に実施した住民投票では、反対が有効投票の約九割を占めたが、新市としてあらためて政府に移転反対を突き付ける形になった。
 井原氏は当選後、選挙事務所で「わたしは艦載機移転に対する住民の悲鳴を知っている。市民の素晴らしい良識の勝利だ。新しい岩国の声を国は正面から受け止めてほしい」と述べた。

「沖縄市長に反対派東門氏 自衛隊共同使用」(西日本新聞)

 任期満了に伴う沖縄県沖縄市長選が23日投開票され、無所属新人で元衆院議員東門美津子氏(63)=民主、共産、社民、自由連、沖縄社大推薦=が無所属新人で元市議桑江朝千夫氏(50)=自民、公明推薦=を破り初当選した。
 沖縄県で女性市長は初めて。投票率は59・11%で前回を1・84ポイント上回った。
 東門氏は当選後、在日米軍再編による米軍嘉手納基地の自衛隊の共同使用について「自衛隊が入ってくれば、米軍のF15戦闘機が減っても負担軽減にはならない」と反対の考えを強調。国に反対の方針を伝える考えを示した。

在日米軍の「再編」(トランスフォーメーション)協議は、全国各地の自治体で「米軍基地の機能強化、恒久化をもたらす」として、基地や訓練の移転に反対する運動が盛り上がり、当初3月末の見込みだった「最終報告」も、大幅にずれ込んでいます。

審判は明確です。「再編」を名目にして米軍と米軍基地の機能を強化する方針は、撤回すべきです!

|

« 日曜日……… | トップページ | 「在日米軍再編の日本側負担、260.9億ドルに上る見通し=米国防副次官」(ロイター) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/9735768

この記事へのトラックバック一覧です: 米軍基地強化めぐる2市長選で:

» 忘れていたものを思い出す喜び、そして微かな痛み――日替わりコラム(月曜日:華氏451度) [Under the Sun -HOME-]
チキンレースが続いております。前座を務めるのは華氏451度。共謀罪が鼻の先に迫ってきている時に、のんきな話を書いててよいのかと首を傾げなくもないのですが……流れを変える戦いは短期間で終わるものではありません。息切れしないよう、しぶとく抵抗を続けることが何より大切。コーヒーブレイクのつもりで、ひととき無駄話にお付き合いのほどを。今週のお題は「忘れていたもの」――。自分でお題を出していながら、実はハタと困りました。私は忘れ物の多い人間だし、忘却力は旺盛だし、大切なものからちょっとしたものまで、忘れていた... [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 午前 02時44分

» つまりそれほどイヤってことだ。 [戦争と平和について考えるブログ 〜 アレン=ネルソンさんの講演をきっかけに]
合併後の岩国市長選挙、注目の結果が出ました。 [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 午後 12時48分

» 山笑う忘れて恥ずかし己の非--日替わりコラム(水曜日:玄耕庵日乗) [Under the Sun -HOME-]
先週、実家に出戻った。私が寝起きするスペースがない。3人の子供の進学・就職、父の単身赴任の度に出戻ってくる荷物達が、二部屋を占拠し何処から手をつけていいかわからない。 今日、市の清掃センターと最終処分場を母と行脚しなんとか格好はついたが、まだ一部屋は塞がったまま。 昨日、今の家に転居の折に父の会社の先輩から譲り受けた子供用ベッドを解体した。私が小学1年から使い、この正月まで妹が帰省中に使っていたやつだ。パーマンやキティちゃんのシールがペタペタ貼ってある。 なんてほのぼのムードのコラムにしようか... [続きを読む]

受信: 2006年4月26日 (水) 午前 01時12分

« 日曜日……… | トップページ | 「在日米軍再編の日本側負担、260.9億ドルに上る見通し=米国防副次官」(ロイター) »