« 姪っこの襲来 | トップページ | 連休もおしまい »

2006年5月 4日 (木)

そんなサギまであるのか………

「振り込め詐欺」の被害が広がり、警鐘が鳴らされて久しいですが、こんな詐欺まで出ているんですね………。

「Yahoo!ニュース(時事通信)「『宇宙旅行に当選しました』=新手の詐欺?に注意喚起-宇宙機構」

 「宇宙旅行に当選しました。格安で行けますので振り込みを」-。筑波宇宙センターを名乗るこんな不審な電話があったとして、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日までに、こうした電話やメールに注意するよう、ホームページ上で注意喚起した。(時事通信)4月28日11時1分更新

JAXAのサイトを見ると、確かに左下の方に、

最近、「筑波宇宙センター」を名乗り、「宇宙旅行が当たりました。格別にお安い値段で宇宙旅行に行けます。」と言って旅行代金を振り込ませようとする悪質な詐欺電話、またはメールが発生しております。
これらの電話、メールは、JAXAおよび筑波宇宙センターとは一切関係ありませんのでご注意ください。

と出ています。いろんな手で金を巻き上げようとする輩がいるんだなあ……。

でも、まだ技術的にも費用的にも、宇宙旅行だって、宇宙ゴミの回収作業だって(ヲタなネタを言ってすみません)、とてもまだ「格別に安いお値段」でできるような段階ではないんですがね。

いずれにせよ、こんな詐欺は許されません。引っかからないよう気をつけましょう。撃退策として、「高高度旅客機はいつごろ開発されたんですか」とか「シャトルはどこのステーションに接続されるんですか」とか「宇宙遊泳や宇宙ゴミ回収のオプションはないんですか」とか、質問責めにして、ボロを誘い出してやるのもアリかと。(ないか)

しかし、「こんな電話がうちにかかってきたら、何を言っておちょくってやろうかなあ………」と思ってしまうワタクシは、やはりどこかヘンなんでしょうか^^;?

でも、やはり、行ってみたくありません、宇宙? いや、べ、別に宇宙ゴミを回収したいとか、木星まで行きたいとか、そういうわけじゃないんだから! ただ何となく、“微妙なフワフワ感にただよってみたい”とか、自分の活動限界と“どこまでが私の守備範囲なのか”を知ってみたいって、ちょっと思っただけなんだから………!

てゆーか、それ以前に、東京タワーの展望台はおろか、ジェットコースターにも乗れない高所恐怖症持ちが何を妄想語っているのかと(笑)

………発言のアフォぶりに呆れた方は、呆れついでに本サイト左下もご覧ください^^

|

« 姪っこの襲来 | トップページ | 連休もおしまい »

コメント

宇宙旅行振り込め詐欺ですか~。ついに宇宙まで手を伸ばしたとはっ!

宇宙遊泳のオプションは大事ですよねwあと、人類の宇宙事業の発展の為に出した宇宙ごみを拾うのは当然のオプションですし、ついでに宇宙エレベーターの事も聞きたいですね~。この件について電話で質問攻めにするのは面白そうですw

私も宇宙に行ってみたいです~♪無重力状態で飲食したり、月から地球を見たり。…って、小さい願望ですけど(^▽^;)
きっと怖いのはシャトルから飛び立つ時と帰って来る時だけで、後は高所恐怖症の人でも大丈夫かもしれませんよ?上とか下とかの観念が宇宙では無くなりそうなので。(イメージ)

それにしても、ちょっとツンデレチックなかわうそさんが素敵ですw

投稿: 柳香 | 2006年5月 4日 (木) 午前 11時09分

>でも、やはり、行ってみたくありません、宇宙?
ここも宇宙だよ。

投稿: 長老(うそ) | 2006年5月 6日 (土) 午前 12時33分

そうっすね。
ここも宇宙ですね。うっかりしてました!

投稿: ばぶ | 2006年5月 6日 (土) 午後 11時23分

柳香さん、長老(うそ)さん、ばぶさん、コメントありがとうございます。

★柳香さん
そうですよね、宇宙遊泳は大事ですよ。無重量状態でお酒なんか飲んだりすると、どうなるんでしょうね。やはり酔いが早く回ってしまうんでしょうか?

>ちょっとツンデレチックな
な、何言ってんのよ! ツ、ツンデレなんかじゃないわよっ! そこんとこカンチガイしないでよねっ^^!

★長老(うそ)さん
★ばぶさん
>ここも宇宙だよ
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
そうですよね。

私の感じでは、ない……んですよね。宇宙と地球との間に「境目」なんて。

何か………それでいいと思いますよ。


………ヲタなネタで重ね重ねすみません。
(元ネタはこちらをご覧ください)

投稿: かわうそ | 2006年5月 7日 (日) 午前 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/9869303

この記事へのトラックバック一覧です: そんなサギまであるのか………:

« 姪っこの襲来 | トップページ | 連休もおしまい »