« ドイツ! | トップページ | サッカーの“外野”が…… »

2006年6月18日 (日)

国会終わって“ポスト小泉”へ?~~4大キケン法案と消費税増税

通常国会が18日(実質的には16日ですが)、閉幕しました。教育基本法の「改正」案や「共謀罪」法案などは、この国会での強行を食い止めることができました。とはいえ、「継続審議」となりましたから、おそらく秋に開かれるでしょう臨時国会では、引き続いてキケンな問題として残っています。加えて、会期延長の見通しもなくなった段階でわざわざ提出してきた改憲手続き法案や、防衛庁の「省」昇格法案も合わせて焦点になりますね。こういった4大キケン法案をやめさせる運動も、やはり引き続いて大事ですね。

メディアの関心は、もうさっそく“ポスト小泉”争いに移っています。小泉内閣が誕生した時は、メディアは小泉首相を天まで持ち上げましたが(発足直後と、昨年総選挙の時は本当にひどいものでした)、今年に入って耐震偽装やライブドアなどの事件をめぐって、やっと少しだけ冷静な、批判的な検証が出てきましたが、“ポスト小泉”争いでは、全く無反省に同様の愚行を繰り返しています。このブログでも以前書きましたが、“ポスト小泉”が誰になろうと、「改革」なるものの実態を冷静に点検するよう、メディアにはあらためて強くのぞみたいし、このブログでもほんのちょびっとでも資することができるようにしていきたいと思います。(何か大きく出ちゃったぞ……^^;)

そんな“ポスト”の課題のなかで、冒頭の4大キケン法案のほか、もう一つ重大な問題として、消費税の増税に踏み出すのかどうか、という件があります。

「消費税上げの具体化、08年度改正以降になる見通し」(Reuters)

 [東京 16日 ロイター] 複数の自民党税調幹部によると、消費税引き上げの具体化は2008年度税制改正以降になる見通しとなった。政府が7月にまとめる「骨太の方針」にも具体的な増税時期や税率などの明記は見送られる方向だ。谷垣財務相は16日、閣議後の記者会見で消費税の社会保障目的税化に踏み込んだ。政府・与党は、増大する社会保障の安定財源として消費税を目的税化することで、税率引き上げに対する国民の理解を得たい考えだ。

 <07年夏の参院選を控え、消費税増税具体化は先送り>

 政府・与党の消費税に対するスタンスに強い影響力を持っている自民党税調の中では、07年夏の参院選を控え、消費税増税をめぐる議論を2008年度の税制改正以降に先送りさせようという考え方が強まっている。
 自民党税調は、法人税の減価償却制度の見直しや税制面からの少子化対策、所得税の最高税率の問題などの検討項目を挙げ、経済活性化を図るとともに、逆進性のある消費税引き上げが受け入れられやすい環境整備を先行させる手順を提示している。
 自民党税調顧問でもある片山虎之助・参院幹事長は12日のロイターのインタビューで、消費税増税の法案提出時期について「再来年度(2008年度)の税制改正で具体的なテーマになるかどうかだ」とし、「早くて平成20年(2008年)だ」と述べた。
 別の自民党税調幹部も「消費税引き上げは最後のゴールだ」(同幹部)と述べ、2007年夏の参院選を控え、具体化の議論は先送りになる考えを示している。
 こうした政治情勢の下で、政府も7月にまとめる「骨太の方針」では、具体的な増税幅などの盛り込みは見送る方向だ。片山参院幹事長はこの点について、具体的な内容を「書けるわけがない」と指摘していた。

 <財務相が、目的税化に初めて言及>

 一方、財務省は、増大する社会保障の安定財源を確保し財政の持続性を確保するため、消費税の「社会保障目的税化」を決断した。
(以下略)

「目的税」だ何だかんだといっていますが、社会保障財源を基本的に消費税でまかなおうとすれば、どうしても増税になるしかありません。財界のいうがままに動いている自民党には、約10年間にわたって引き下げを続けてきた法人税を、たとえ巨大企業の業績が回復したからって、引き上げる気なんかさらさらありませんから。消費税が所得の低い人ほど負担が重い、反福祉的な税金であることには、全くオカマイナシなわけですよ。

「具体化は08年度から」ってのは、要するに、消費税増税をあまり早く具体化してしまうと、来年の参院選でヤヴァイことになりかねないから、参院選はダンマリで誤魔化して、選挙が終わったら手をつけよう、ということに他なりません。こんなこと、絶対に許してなるもんですか!

|

« ドイツ! | トップページ | サッカーの“外野”が…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/10579824

この記事へのトラックバック一覧です: 国会終わって“ポスト小泉”へ?~~4大キケン法案と消費税増税:

« ドイツ! | トップページ | サッカーの“外野”が…… »