« SFU、「赤旗まつり」に登場! | トップページ | 国会終わって“ポスト小泉”へ?~~4大キケン法案と消費税増税 »

2006年6月14日 (水)

ドイツ!

今、「ドイツ」というと、まわりでの話題は、いわずもがな、ですね。昨日(12日)は、日本とオーストラリアのサッカーの試合がありました。私は普段スポーツはほとんど見ないのですが、昨夜はたまたま職場の宿直で、テレビがついていたこともあり、後半だけ見ました。

まあ、その話題は後でまた。ドイツでは、ワールドカップで注目されているだけでなく、フランスなどとともに、EU(ヨーロッパ連合)で中心的な役割を果たしている国の一つとしても注目されています。政治的には保守政党のCDU・CSUと、社民党との「大連立」のもとで、雇用政策がどうなるか、なんて問題も大きく騒がれてからしばらくたちますが、一方で左翼党をはじめ、社会政策の縮小に反対する運動も広がっています。

そういうドイツの現状について、ドイツから学者の方がお見えになり、語ってくれます。

6月27日(火)午後6時半~、全労連会館
(文京区湯島2の4の4、JR御茶ノ水駅下車徒歩5分、ここです)

です。お話ししてくれるのは、ベルリン・ブランデンブルクアカデミー研究員の、ロルフ・ヘッカーさんという方です(もちろん通訳つき)。ドイツを含めヨーロッパの現状について知りたい方は、ぜひどうぞ。(問い合わせは東京学習会議まで)

それにしてもまあ、昨夜の試合の結果はみなさんご存知の通りで、オーストラリアの勝ち、と。サッカー好きな知人は落胆し、悔しがっていた方が多いですな。

が! 私は正直、特段の“熱”もないので、きわめて冷静に見ておりました^^。「あと少し攻め切れなかった」といわれているようですが、相手の守りが一枚(鉄板の一枚か薄紙の一枚かは分かりません)上だったんでしょうね。日本のGK川口さんは後半もかなりキワドイ攻めをしのいでました(「スゲエ!」と驚いたシーンも幾度かありましたし)が、前に出た“スキ”をつかれて得点されて、集中が切れてしまったのでしょうか?

まあ、サッカーについて特段の“熱”も知識もない私が試合の内容について、あれこれいうのは、“熱”と知識を兼ね備えた方から見るとマトハズレ、噴飯物もいいとこでしょうから、この辺でやめておきましょう。

まあ、とにかく、選手のみなさんは、国内からヤイノヤイノといわれるでしょうが、気にしないでリラックスしてほしいものです。応援に行った人も、呆然としていないで、ドイツ旅行を楽しんできたら? ……と思うのですが。「何が何でも勝ってこい!」なんて青筋立てるのは、どーにも性に合わんし、「日本を応援するのがアタリマエ」なんて雰囲気を押しつけられるのは、もっとイヤですな。

|

« SFU、「赤旗まつり」に登場! | トップページ | 国会終わって“ポスト小泉”へ?~~4大キケン法案と消費税増税 »

コメント

『安倍晋三統一協会祝電問題』を一切無視する「巨大マスゴミ」を許すな!!
「対米売国」どころか「対朝売国の対中売国」、挙句の果ての「対韓売国(統一協会)」に走る『小泉安倍とニセ愛国者』を許すな!
そしてコイツラのヨイショしかしない『朝日・サンケイ・読売・毎日・日経・テレ朝・フジ・日テレ・TBS・テレ東』も許すな!
※売国メディアを糾弾するスレ
【小泉安倍】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【20】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1149515449/
※小泉安倍竹中の売国テキスト「年次改革要望書」を語るスレ
【マスコミに代わり】年次改革要望書を読み解くスレ2
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1148454888/

※数々のネットを含む世論操作疑惑を究明するスレ
まだセコウ】自民党「2ch対策班」8【してますか?
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1148743421/

※巨大マスゴミが無視する重大問題
【政治】 「"統一協会の集団結婚大会に祝電"報道で、安倍氏は回答拒否、保岡氏は認める」…赤旗報じる★13
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1150424938/

投稿: tokumei | 2006年6月16日 (金) 午後 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/10517127

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ!:

» リハビリテーション医療の打ち切りに反対する署名活動について [Under the Sun -HOME-]
本日「再出発日記」さんより頂いたTBの中に「リハビリテーション診療報酬改定を考える会ホームページ」へのリンクがあり、恥ずかしながら今頃ネット署名のことを知りました(情報が抜けてばかりです・・・)。詳細はHPを見て頂きたいと思いますが、これも相当に問題があると思われます。UTSと関係ないかもしれませんが、署名集めの一助となればと思いエントリーさせて頂きました。「問題あるな」と思われる方は、もうお済の方もおられるかとは思いますが、署名よろしくお願い致します。 私としてはUTSはやはりトピック毎の情... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 午後 12時27分

» 新TBC構築について (玄耕庵日乗のワガママ) [Under the Sun -HOME-]
私個人があまり閲覧時間が長くとれず極々決まった方々のブログしか巡回しないので、個人的にUTSに希望するものとして、一旦閉鎖したもののやはり話題別のトラックバックセンターが欲しいなと思い、現在新しいものを準備中なのですが、寄稿して下さる方がいないとトラックバックセンターは成り立ちません。 そこで、新しい話題別のトラックバックセンターは必要かどうかメンバーの方にお聞きしたいと思います。是非ご意見お聞かせください。必要と思われる方が少なければ構築する意味がありませんので。 そして必要と思われる... [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 午前 10時59分

« SFU、「赤旗まつり」に登場! | トップページ | 国会終わって“ポスト小泉”へ?~~4大キケン法案と消費税増税 »