« NEWS@nifty:「難病の11カ月女児、米で手術成功=心機能回復、移植不要の可能性」(時事通信) | トップページ | ドイツ! »

2006年6月13日 (火)

SFU、「赤旗まつり」に登場!

「しんぶん赤旗」12日付に、11月に都立夢の島公園(JR・地下鉄新木場駅前)で開く日本共産党主催のイベント「赤旗まつり」の出演者が決まったというお知らせ記事が出ていました。「共産党の『赤旗まつり』」なんて聞くと、「えー? 眉間にシワつくって政治の話を聞く集会でしょ? そんなのわざわざ行くようなものなの?」とヒく人も少なくないでしょうが、実は政治の話(もちろんありますが)だけでなく、名前に聞き覚えのある歌手が登場したり、全国のうまいものや名物の露店が並んだりする、文字通りの一大「まつり」でもあるわけです。3日間で20万人ぐらいの人出があって、休日に行くと、食べ歩いている人やお土産を手に下げた人なんかで、駅がやたら大混雑になっていたりするわけです。

「第39回赤旗まつり 文化プログラム決まる」(しんぶん赤旗)

まあ、主催者側からすれば、共産党の志位委員長や市田書記局長、不破前議長が話をするというのがメイン企画なわけではありますが(3~4年前、不破氏が『資本論』の話をした話について、政治評論家の岩見隆夫氏が「毎日」のコラム「近聞遠見」で紹介していました)、その辺のお話はとりあえずさて置いておくと、私としては、中央舞台にロックバンド「ソウルフラワー・ユニオン」が初登場するのが、楽しみなのであります。ゲロリ。

SFUといえば、社会問題(反戦、沖縄)やマイノリティー・民族問題(アイヌ、在日コリアン、パレスチナ、アイルランドなど)など“硬派”なテーマを正面から取り上げた熱い曲が多いことで知られています。暴言連発のどっかの自治体首長をネタにした「NOと言える男」なんて曲もありますね。あと、「ブルーマンデー・パレード」のような“飲んだくれロック”な曲とか。

1995年の阪神・淡路大震災の時には、非電化楽器(三線とかちんどん太鼓とか)をかついで被災地に乗り込んで、ユニット「モノノケサミット」として、被災者を癒し励ますライブをあちこちで開いたという話を聞き、「あ、こういうボランティアのし方もあるんだなあ」と驚いた記憶があります。

「インターナショナル」とか戦前の革命歌とか、いまどきは共産党員の人もほとんど歌わないだろう歌(民主青年同盟の人たちなんて「インターナショナル」を知らない人が多いんじゃないかしら)をアルバムに収録していたりする(「モノノケ~」の方にです)わけですが、彼らが「赤旗まつり」でどんな曲を演じるか、なかなか面白そうです。

あと、国本武春も初出演するとのこと。ずっと以前、彼の“浪曲ラップ”のベストCDを中古店で発見して買ってきて、キワドくハジケたネタに爆笑しましたが、「まつり」でもそんなネタやってくれないかなぁ……やらないか^^。

そーいえば、「赤旗まつり」のステージといえば、何年か前、フュージョンの「カシオペア」が出演して、キーボードの向谷実(ムカイヤではなくシカイヤ^^)がMCで吠えていました(カシオペアのステージではいつものことか)。最近テレビでは、「タモリ倶楽部」で、タモリや某アイドルマネージャーとかと、鉄道ネタで熱く濃くハジケているのを時々見かけるぐらいですが。「赤旗まつり」にも、また出てこないかしら……。

|

« NEWS@nifty:「難病の11カ月女児、米で手術成功=心機能回復、移植不要の可能性」(時事通信) | トップページ | ドイツ! »

コメント

はじめまして。私、早稲田大学の学生で、「わせたこ」というイベント企画サークルに所属しております、ミツメと申します。

この度、学園祭にて国本武春さんのライブを企画いたしました!

「今まで浪曲や三味線に触れたことのない若者対象」なので、ファンの方からすると物足りない部分もあるかと思いますが、精一杯努めますのでよろしれば遊びにいらしてください!


「国本武春 SHAMISEN×BLUES×ROCK」
日時:11月4日(土)
   開場13時半 開演14時
場所:早稲田大学西早稲田キャンパス6号館311教室
チケット:学生及び25歳以下700円
     一般1,400円

詳しくは http://wasetako.okoshi-yasu.c om/ を御覧下さい。


突然の書き込み失礼致しました。

投稿: わせたこ | 2006年10月26日 (木) 午後 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/10505141

この記事へのトラックバック一覧です: SFU、「赤旗まつり」に登場!:

» [音楽]ソウル・フラワー・ユニオン『ロロサエ・モナムール』 [Watermark]
遅ればせながらソウルフラワーの新譜を手に入れた。聴きふけってたら更新が遅くなってしまった。いつも遅いですね、あいすいません。「ひかり」いいですね〜。中川敬のドラ声に癒されてしまった。 小唄のような軽い感じの曲が多い。雑然としたアジアの民の唄という感じです... [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 午後 09時31分

» 「麗子嬢お茶屋へ行く」の巻--日替わりコラム(水曜日:玄耕庵日乗) [Under the Sun -HOME-]
はっきり言って今回のコラム、遊び心のない素楽はまだ意味がようわかってない。何書いたらいいんや?こんな芸まで強要されるとは、よっぽどのMでないとムリ。素楽どっちか言うたら血も涙もないS、ネット上は猫かぶってるけど。と泣き言言うてもしゃあないんやろ、一応麗子嬢を呼んでひとりボケツッコミをせんといかんわけやな。「UTSに来て欲しい」てTBで充分やったんやけど・・・しゃ~ないな~、困るでしかし。関西弁のホルモン屋のお嬢さんにしたろかな。友達の名前はひらめちゃん。そうはいかんわなぁ~。小道具の単語も思い浮かび... [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 午前 01時40分

» 安倍晋三と統一協会の甘い関係、「じいさんのまねなの?カルト親密総理大臣じゃ日本が危ないバナーを作りました」(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
※↑バナーをクリックすると「統一教会主催合同結婚式に祝電を送る安倍晋三」の動画 [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 午前 09時27分

« NEWS@nifty:「難病の11カ月女児、米で手術成功=心機能回復、移植不要の可能性」(時事通信) | トップページ | ドイツ! »