« 「ジャッパニーズ・ビジネスマーン」 | トップページ | 米軍基地騒音の賠償34億円、日本が肩代わりだって! »

2006年6月25日 (日)

煮えくり返る教育長発言、その後

先日、埼玉・戸田市の教育長が卒業式・入学式で「日の丸・君が代」に起立しない来賓について「はらわたが煮えくり返る」と発言したニュースを紹介しましたが、この問題でその後のニュースです。

「再度照会の意向表明 来賓不起立で戸田市教育長」(埼玉新聞)

 戸田市の伊藤良一教育長は二十二日、記者会見し、市立小中学校の入学・卒業式の君が代斉唱で起立しない来賓を「腹が煮えくり返る」と市議会で批判したことについて「不適切な発言だった」とした上で、起立しなかった来賓の氏名や人数を各校長に照会する意向をあらためて表明。「事実確認をした上で、教育委員会に今後の対応を諮りたい」と述べた。
 二十二日開催された戸田市教育委員会(仙波憲一委員長)で、伊藤教育長が報告したという。
 同教育長によると、照会するのは市内十八小中学校全校で、この春の入学式、卒業式での来賓が対象。保護者は対象にしない。
 口頭で挙げてもらう予定で、「事実確認をした上で、教育委員会に諮って対応を慎重に検討してもらう」という。照会の実施時期は「早い時期」としながら「教育委員の意向も踏まえて実施していきたい」とした。
 同市教委によると、これまで、入学式や卒業式で来賓や保護者が君が代斉唱などで起立していないといった報告、市民からの指摘はなかったという。
 各学校長を通じて、来賓については控室、保護者については会場で式典の進行に協力をお願いしてきており、引き続き式典進行の協力要請を行っていく方針という。

「煮えくり返る」という発言は撤回したものの、調査はやるんですね。これについては、前回も書いたので繰り返しませんが、こういう調査自体が国旗・国歌法制定時の大臣答弁にも、根本的には憲法にも違反するものだということを、分からないのでしょうか? 「規律」をうんぬんしながら、保護者について調査対象にしないということも、調査の「正当性」を確信しきれないことの一つの証しであるような気もしますが(調査しろっていってるんじゃないっすよ)、保護者にも強制できないものを、来賓には強制しようというのはケシカラン話です。

|

« 「ジャッパニーズ・ビジネスマーン」 | トップページ | 米軍基地騒音の賠償34億円、日本が肩代わりだって! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/10672848

この記事へのトラックバック一覧です: 煮えくり返る教育長発言、その後:

» つながり&UTSが好きだ---(水曜日:玄耕庵日乗) [Under the Sun -HOME-]
みなさんマルコの物語を紡いでいかれる力量と技量にただただ感服しております。いや~楽しい&参りました。 本日は本来なら連載4回目なのですが、あんまり話が進むと後続の方もお困りになるだろうと思い(言い訳)、ちょっとマルコとは別の内容でお許しください。 実際はカタカナ名前の登場人物に馴染みが薄い性分で(ドラゴンクエストも第1作途中で挫折)アイディアが浮かばないのと、今週は火・木と就職試験があり、それで頭がいっぱいなのでコラムの内容をひねり出せなかったというところです。ご容赦ください。 以下、以前... [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 午前 08時55分

» 【続々報】アホな議員の質問と、アホな教育長の答弁(戸田市議会から埼玉県議会へ) [★遊牧民★のメディア棒読み!]
★遊牧民★です。 2006年6月13日、埼玉県の戸田市議会での、高橋市議(民主)が伊藤教育長に対し、”学校行事での国歌斉唱において起立しない保護者や来賓を「思想信条はあると思いますが、式典に協力しないのは大変失礼で、きわめて不謹慎な行動といわざるを得ません」と発言し、伊藤教育長も「質問のような事実があるとすれば教育上子供たちの与える影響等を考えて、あってはならないことだと考えています」” ・・�... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 午前 03時43分

« 「ジャッパニーズ・ビジネスマーン」 | トップページ | 米軍基地騒音の賠償34億円、日本が肩代わりだって! »