« 「新キャラ登場!」「くっくっくっくっくっ…」 | トップページ | 米議会の場で「靖国」の歴史観に公然批判 »

2006年9月11日 (月)

消費税増税・憲法改定レース

自民党総裁選が告示され、安倍官房長官、谷垣財務相、麻生外相の3人が立候補しています。すでに事実上、安倍官房長官で決まっているといわれ、“出来レース”とも“消化試合”とも指摘されていますが、連日、マスメディアは大々的に取り上げています。11日には公開討論会が行われましたが、もともと基本的な政策は変わらないわけで(だからこそ自民党の総裁選に出ているわけでしょう)、せいぜい時期や手順、優先順位の違いしかないといっていいですね。

「自民総裁3候補が公開討論――安倍氏『来秋から税改革議論』」(NIKKEI NET)

自民党総裁選に立候補した安倍晋三官房長官、谷垣禎一財務相、麻生太郎外相は11日午後1時から、都内の日本プレスセンターで日本記者クラブ主催の公開討論会に臨んだ。
 安倍氏は、税制改革について、「2009年に基礎年金の国庫負担を3分の1から2分の1に引き上げるには2.5兆―2.9兆円ぐらい必要と言われ、この財源は当然考える必要がある。地方の税の充実、少子化対策、国際競争力をどう維持していくか等々を含めた税の抜本的な改革について、来年の秋からしっかりと議論する必要がある」との認識を示した。
 さらに、「2011年にプライマリーバランス(基礎的財政収支)を黒字化する目標を立てており、16.4兆円の要対応額の中で、まずはとにかく歳出削減をしっかりやっていくのが先と考えている」と改めて強調した上で、「その上で足りない分について消費税も含めてどうしていくか、議論する必要がある」と表明した。
 谷垣氏が、消費税に関しては総裁選で議論を避けるのは先送りと批判したのに対しては、「今、消費税を上げることが本当に正直か。もっと歳出削減の努力をしなくていいのか」と反論し、「私は消費税から決して逃げるつもりはないが、消費税に逃げ込むつもりもない」と語気を強めた。

消費税増税についても全く同様です。いずれやるのは3人とも同じです。安倍氏の「私は逃げない」なんて、確か以前、橋本龍太郎氏(最近亡くなりましたね)が首相だった時に、参院選の自民党のスローガンで押し出したことがありましたね。この時も、消費税増税を押し出して、結局、選挙で大敗して、退陣に追い込まれたと記憶していますが………。

消費税が、所得の低い人ほど負担が重い、“反福祉的”な税だということは、今さら繰り返す必要はないでしょう。(古くはこのころにつぶやいたりしましたし)。消費税増税でなくて、「巨額の収益をあげている巨大企業にババーン!と課税強化します」なんてことは、経団連加盟の巨大企業から巨額の政治献金をもらっている彼らには、口が裂けてもいえない政策なのですね。

憲法改定については、安倍氏はこの討論会で「5年以内に」とぶちあげました。

「<自民党総裁選>安倍氏、憲法改正は5年以内の実現目指す」(毎日新聞)

 自民党総裁選に立候補している安倍晋三官房長官、谷垣禎一財務相、麻生太郎外相は11日、日本記者クラブ主催の党総裁候補討論会に出席した。安倍氏は憲法改正について「5年近くのスパンも考えないといけない。さらに前倒ししていくことも考える」と述べ、首相就任の場合は5年以内の実現を目指す考えを明らかにした。靖国神社参拝については「(参拝したとしても)公式参拝ということはない」と語り、公式参拝とは位置づけない考えを示した。

日本の侵略戦争を賛美顕彰し続けている靖国への参拝も「公式参拝ということはない」としているのは、要するに参拝はありうるとしているわけで、これらも要警戒です。

|

« 「新キャラ登場!」「くっくっくっくっくっ…」 | トップページ | 米議会の場で「靖国」の歴史観に公然批判 »

コメント

総裁選は茶番劇、小泉劇場の二番煎じ。テレビをはじめとしたメディアジャックが狙い。憲法改悪・靖国か消費税か、という不毛な選択を国民に迫り、消費税を認知させようというもの。安倍サンは消費税については、谷垣サンとは少し違うが、上げないとは言っていない。時期の問題だと言っている。消費税アップの既成事実化である。

親王の誕生で、安倍サンの憲法・教育基本法改悪問題も吹っ飛んだ!追及されない!

イラクの大量破壊兵器がなかったことに引き続いて、今度はテロリストとの関係もなかったことが議会報告によって明らかになった!

でもメディアは、この問題で追及することはない!自公の事実上の応援団になっている。
これを追及する輩はいないのか?!

投稿: 愛国者 | 2006年9月11日 (月) 午後 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/11860091

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税・憲法改定レース:

« 「新キャラ登場!」「くっくっくっくっくっ…」 | トップページ | 米議会の場で「靖国」の歴史観に公然批判 »