« 石原都知事、「赤旗」に“白旗”? | トップページ | 花粉症が激化orz »

2007年2月15日 (木)

都知事選にらんで都議会で論戦

4月の東京都知事選がいよいよ目の前に迫るなかで、最後の都議会での論戦が本格的に始まりました。このなかで、共産党はこの間知事の海外出張や公費飲食とともに追及してきた4男の重用について、次の矢を放っています。

「都議会代表質問 知事選にらみ論戦」(産経新聞)

 共産・大山氏は、知事の肝いりで始まった都の文化振興事業「トーキョーワンダーサイト(TWS)」で公費での飲食が横行と指摘。都の文化振興担当参与らが、弁当やワインなど文化振興関連行事とは無関係に「事務局用の消耗品購入の支払い」名目で公費を使っているなどとして、“不適切な支出”が過去5年で計320万円に上ることを明らかにした。これに対し都側は「適切な支出で運営に必要なもの」と答弁した。
 大山氏は知事の4男問題も追及。TWSは平成18年6月、何の役職にも就いていない4男の名刺を発注。名刺の肩書はTWSのアドバイザリーボード(外部委員)などで、「これは肩書詐称ではないのか」とした。
 都生活文化局長は「(都の文化振興担当参与の)判断で印刷の発注をしたと聞いている。印刷費は公費で支出していない」。再質問を求められた石原知事も「その件は局長が答えた通り」と答弁した。

記事では、この記述に続いて、民主党の質問を紹介しているのですが、これが何とも……、

 これに先立ち、質問した民主・田中氏はTWS、五輪招致、政治資金の使途など石原都政への批判を展開し、「石原都政の評価は30点」とした。対する石原知事は「(民主党は)なぜ、いままで都が提案した政策に100%賛成してきたのか」と反論。対決姿勢を前面に打ち出しながら、都政に賛成してきた民主党の矛盾を突いた

都知事選を目前にして、民主党がこれまで知事の与党だった姿勢とは一転して、石原知事の批判を始めました。とはいえ、何せ今までが今までなので、石原知事にすっかり鼻であしらわれています。

東京新聞も、この代表質問を取り上げています(「都議会代表質問 民主『与党的』から一転」)。こちらでは、

 民主の田中良幹事長は質問の冒頭で「今、都知事を代える重要性を訴える」と“宣言”。「在庁日数が少なく、施策に新味がない。恣意的な人事が組織の業績を損なっている」などと石原都政を批判し、新銀行東京の赤字問題や会費2万円の昼食会などの是非を、立て続けにただした。
 対する石原知事は「選挙も近いせいか派手な演説でありました」とかわし、意気込む田中氏に「ではなぜ、民主は提案にすべて賛成してきたのか」と問いかけ、他会派から失笑も漏れた

と書かれています。民主党は都知事選で独自候補を擁立しようとして、相当混迷しているとのことですが、都のHPでググってみると、石原知事からたびたび冷笑されていますね。

例えば、去年の11月10日には、民主党が独自候補の擁立を決めたことについて、

是々非々やってて、民主党だってほとんどの案件に賛成してくれてるじゃないの。私は、そういう点では、別に政党を全然意識したことはありません。共産党は例外だけどね。
【中略】いくつか立派な政党があるんだから、その政党が全部推薦くれればそれは結構だと思うけども。民主党はどこが違い、考えの違いか知りませんがね。
 しかし、まあ、「ほかの政党にすり寄って、どうのこうの」って、ちょっと何というのかな、ひがみとか何か分からないけど、弱々しいね

といっていますし、今年に入って先月12日には、

まあ、民主党の中にも私の支持者はいますしね。民主党の議員さんにも支持者もいますからね

そういえば、知事と同じように「つくる会」教科書大賛成のT屋さんとかいますね。また、翌週の19日には、

できたら共産党以外ね、公明党も民主党にも推薦してもらう。皆さん、政策にずっと賛成してこられたんだから、その成果も出てるんでね、そうしていただくとありがたいと思いますけども。

ともいわれています。散々な、いわれようですね

それから、民主党議員の質問をググってみると、「新銀行」への出資について、2004年3月に、党を代表しての討論(中村明彦議員)で、

この間の我が会派を初めとした各会派の質疑を通じて、多くの懸念が払拭されてきました。……新たな金融機能を求めている中小企業の期待を考慮するならば、挑戦するに値する取り組みであると考えております。

といって、結局、賛成していましたよ。自分たちが出資に賛成しておいて、後で赤字になったから追及するというのもどうかなあ。それに、新銀行への出資でも、ワンダーサイトでも、知事の姿勢を追及していたのは、民主党でなくて共産党でした。他人のフンドシで相撲を取ったり、自分が賛成したことを棚にあげて批判したりしていては、そりゃあ、石原知事でなくても笑えてきますね。こんなテイタラクで、よく独自候補の擁立なんていえたなあ。混迷するわけですわ。

やはり、「都知事を代える重要性」をいうのであれば、この8年間の都政をどう総括するのか、とくに、都議会で知事と向かい合ってきた政党であれば、自分たちが知事を追及してきたのか、擁護してきたのか、そして、そのことをどう総括するのかが、知事選での態度を決めるにあたって、最低限、前提となるはずです。そして、自民党、公明党、共産党は、この点はハッキリしていますが、民主党は、この点についての考えが全く見えません

都知事選を前にして、良心的な方々の発言やブログを見ていると、民主党の候補者擁立に対する期待や、「民主党と共産党は、知事選で協力すべきだ」という発言が見受けられます。なかには、「石原でなければ、誰でもいい」とまでいう方もおられます。しかし、石原都政が続いてきたのは、議会で応援団がいたからこそです。たとえ、別の人物が知事になったとしても、政策の中身が石原知事と同じなら、また、応援団が石原知事の時と同じなら、結局「石原的都政」は続くことになります。私は、以上の理由から、こうした発言には賛同できませんし、少なくとも現時点で、民主党に期待することはできません

そして何よりも、そうした期待をお持ちの方々に問いかけたいと思います。「この状態の民主党に期待を持ち続けて、ほんとうに石原都政を変えられるのでしょうか?」と。

|

« 石原都知事、「赤旗」に“白旗”? | トップページ | 花粉症が激化orz »

コメント

TBありがとうございます。
そう、民主なんぞ期待するほうがよっぽどどうかしているんだけど、幻想を抱いているか、あるいは振りまいているか、でしょうね。どちらにしても、事実を見ようとしないで、さも本物らしく見せたい人なんでしょう、期待する人ってえのは。

投稿: ニッパチ | 2007年2月18日 (日) 午前 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/13920511

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選にらんで都議会で論戦:

» 第九で9条〜歌って、歩いて、パレードしてきました♪ [★遊牧民★のメディア棒読み!]
第九で9条〜歌って、歩いて、パレードしてきました♪遊牧民です。(転送転載可)「ベートーベン」の「第九」のメロディにのせて「憲法9条」を高らかに歌おうと云うパレードが、2月17日(土)、大阪のメインストリート御堂筋(みどうすじ)で行なわれた。 降りしきる冷たい雨の中、午後2時、集合場所の四ツ橋・厚生年金会館前の小さな公園には「平和憲法」「憲法9条」に熱い思いを抱く老若男女16名が集った。 主催者で、「第九で9条」提唱者である漫画家... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 午前 01時05分

» 混迷してるの?民主党 [紋邪刃]
 都知事選が近づいてきた。にわかに「石原知事に対抗」するといっている民主党はなりふり構わず独自候補擁立の模索をしている。まだ決まらないのか。もう遅いんじゃないのか。諦め... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 午前 08時27分

» 民主党ファンのみなさん、目を覚ましてください!(by小川直也) [TRIAL AND ERROR(underwater mix)]
 民主党、今やgdgdの様相を呈しております。 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 午前 12時36分

» 怒濤のブーメラン効果に沈むか「菅直人と民主党」 [松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG]
font size=3来る4月の東京都知事選挙に向けて、民主党はまだ石原都知事の対抗馬になる候補を擁立できていない。そして、マスメディアには「都知事選、菅氏待望論広がる=候補者擁立が難航−民主」(時事通信社)とか「<東京知事選>浅野氏が出馬否定 菅氏待望論加速か」(毎日新聞)のヘッドラインが踊る昨今である。 党外の有力者/著名人に辞退された以上、不戦敗を避けるのなら、そして、東の横綱・石原慎太郎知事に勝つ気があるなら、地元選出の菅直人民主党代表代行しかないことは素人にもわか..... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 午前 06時13分

» 石原都知事に「至極まっとうに」反論される民主党 [+++ PPFV BLOG +++]
都議会民主党 にわかに石原知事批判 「ではなぜ都提案すべて賛成か」 知事応酬(しんぶん赤旗2007/2/16) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-16/2007021602_02_0.html あまりに見事な民主党のお粗末ぶりであるので、全文引用する。 石原氏に「至極まっとうな反論」..... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 午前 10時43分

» 吉田万三さんで都政転換へ/著名12氏が賛同呼びかけ [milou's note Bis]
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-19/2007021901_03_0.html 2007年2月19日(月)「しんぶん赤旗」 吉田万三さんで都政転換へ/著名12氏が賛同呼びかけ 東京都知事選(三月二十二日告示、四月八日投票)に向けて、作曲家の池辺晋一郎氏や経済同友会終身幹事の品..... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 午後 07時36分

» 石原都知事の正論が民主党を粉砕 [★★反日ブログ監視所★★ - TB SENDER-]
都知事選を控えて石原都知事へのブラックプロパガンダを執拗に繰り返す民主党に対して、ついに都知事自身が正論で対抗。お灸をすえられた民主党、ぐうの音も出ずあえなく撃沈。とほほのほー。 今回のソースは珍しく「新聞あかは... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 午前 12時38分

» 4年前、東京には愚か者が3百万人もいた。爆! [紋邪刃]
 わかっていると思うけど、いちお念のためにいっておくが、民主党都議団は2016年のオリンピック招致計画にもろ手をあげて賛成してきたのだからね。あと、豪華海外視察なんかも自公... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 午後 01時25分

» 石原スルー作戦を! [大津留公彦のブログ2]
いつもおじやましている「村野瀬玲奈の秘書課広報室」の東京都知事選 誰に投票するか [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 午後 02時01分

» なぜブッシュは9・11を起こしたか!? [大津留公彦のブログ2]
なぜブッシュは9・11を起こしたか!? その答えを提示する為に前にも紹介したこ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 午後 03時58分

» 吉田万三さんの紹介ビデオ [大津留公彦のブログ2]
吉田万三さんの紹介ビデオを見つけましたので紹介します。 youtubeにはひとつ [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 午後 02時47分

» さよなら藤原紀香 [大津留公彦のブログ2]
さよなら藤原紀香 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 午前 07時59分

» 改憲法案委員会強行採決糾弾集会参加記 [大津留公彦のブログ2]
結果的にこの題名の集会に参加した事になりました。 毎日記事:国民投票法案:衆院特 [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 午後 11時00分

« 石原都知事、「赤旗」に“白旗”? | トップページ | 花粉症が激化orz »