« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月27日 (日)

レジメづくり

今日(27日)は学習会です。4月の回は都合で参加できなかったので、2カ月ぶりの出席です。

欠席したにもかかわらず、その時の内容について、本編前の自主復習会で報告することになりました。学生時代に作った要約ノートや、研究入門書などを見直しながら、3日ほど前にレジメ第1次案を作って、仕事の行き帰りやご飯時などに見直し、修正を書き込んでいました。

ここ数日、定食屋や喫茶店で、ご飯をそっちのけに、本を見ながら、ブツブツつぶやきながら、プリントに書き込みをしていた奴を見かけた方、もしかしたら私かもしれません。

で、昨日(26日)、夜に仕事から帰ってきて、先ほど何とか大雑把ながら(それはいつものことか)まとまりました。レジメ作りは“峠最速”とはいきませんね(とくに意味はなし)。あー疲れた(って途中1時間ほどテレビ見てたくせに^^;)。

そのうちブログにも、その時の様子を交えてアップするつもりですが(最近全然更新できていませんけどね)、はてさて報告は時間内にできるでしょうか? それから、参加している方の疑問にどこまで答えることができるでしょうか?

そーいえば、前々回に作ったレジメや学習会の内容も、アップしてなかったような気が(苦笑)。

それでは、ごきげんよう。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年5月13日 (日)

出張から帰ってきました

先ほど、出張から帰ってきました。結局3泊に及び、あちこち歩いてかなり疲れました。

この時間から職場に寄るのは、かなり億劫なので、まっすぐ帰宅することにします(まあ、どっちみち同じ電車に乗るわけなんですが)。

さて、明日には出張の報告書を作って提出しないといけないわけですが、どうやってまとめたもんだか、頭を抱えてしまっています。うーーん。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

これから出張です

今日はこれから出張です。とある所に数日間、出かけてきます。とはいえ、私らの責任には属さない諸般の事情で、すぐに戻ってきてしまうかもしれないんですが。

出張のさいは、ここには多分、しばらく来ません。まあ、最近、全然更新できていないので、サイトの様子としては、あまり変わりませんね(笑)。

とりあえず、それでは、ごきげんよう、お姉さま

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

くらやみ祭り

府中市の大国魂(おおくにたま)神社の「くらやみ祭り」に行ってきました。夕方以降、山車が連なってお囃子を鳴らしたり、真っ暗ななかで神輿が繰り出したり、露店が並んだりと、毎年、大賑わいなので、休めた時は行こうと思っているんですが、今年は3日の夕方に行くことができました。いっしょに行ってくれる相手などいないので、もちろん独りで。

3日は各町の山車の競演と、「競馬(『けいば』ではなく『くらべうま』)式」でした。

で、写真の紹介。

Kura1 これは、旧甲州街道を連なってきた山車の列です。各町ごとにお囃子を立てて、子どもが面をかぶって踊っていたり、獅子舞が乗っていたりしていました。

Kura2 そのなかの1台です。
「ひょっとこ」と「おかめ」が踊っています。


Kura3 これが「競馬式」です。



「競馬式」は、暗いなかを6頭の馬(いつもの年は4頭なのだそうです)が順次、神社の前の通りを駆けていくもので、別にスピードを競うわけではないとのことです。人だかりで全然見えず、デジカメを頭上にかざして、連続してシャッターを切ってみたものの、「馬が驚いて危険」との理由でフラッシュをたかないよう案内放送されていたので、感度を上げ、絞りを開いても、ほとんど撮れていませんでした。そのなかで比較的マシな1枚。

写真を撮ったあとは、いつも通り、露店で食べ歩いていました。牛串焼きとか、チャプチェ(韓国春雨)とか、タイラーメンとか、まあいろいろ。食べ過ぎですね。

そしてやはり、こちらもいつも通り、射的。1回6発撃って、戦果はシガレットラムネ1個。あまり芳しくありませんでした。「当たらなければどうということはない」といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »