« 伊藤・長崎市長が銃撃され死亡 | トップページ | これから出張です »

2007年5月 6日 (日)

くらやみ祭り

府中市の大国魂(おおくにたま)神社の「くらやみ祭り」に行ってきました。夕方以降、山車が連なってお囃子を鳴らしたり、真っ暗ななかで神輿が繰り出したり、露店が並んだりと、毎年、大賑わいなので、休めた時は行こうと思っているんですが、今年は3日の夕方に行くことができました。いっしょに行ってくれる相手などいないので、もちろん独りで。

3日は各町の山車の競演と、「競馬(『けいば』ではなく『くらべうま』)式」でした。

で、写真の紹介。

Kura1 これは、旧甲州街道を連なってきた山車の列です。各町ごとにお囃子を立てて、子どもが面をかぶって踊っていたり、獅子舞が乗っていたりしていました。

Kura2 そのなかの1台です。
「ひょっとこ」と「おかめ」が踊っています。


Kura3 これが「競馬式」です。



「競馬式」は、暗いなかを6頭の馬(いつもの年は4頭なのだそうです)が順次、神社の前の通りを駆けていくもので、別にスピードを競うわけではないとのことです。人だかりで全然見えず、デジカメを頭上にかざして、連続してシャッターを切ってみたものの、「馬が驚いて危険」との理由でフラッシュをたかないよう案内放送されていたので、感度を上げ、絞りを開いても、ほとんど撮れていませんでした。そのなかで比較的マシな1枚。

写真を撮ったあとは、いつも通り、露店で食べ歩いていました。牛串焼きとか、チャプチェ(韓国春雨)とか、タイラーメンとか、まあいろいろ。食べ過ぎですね。

そしてやはり、こちらもいつも通り、射的。1回6発撃って、戦果はシガレットラムネ1個。あまり芳しくありませんでした。「当たらなければどうということはない」といったところでしょうか。

|

« 伊藤・長崎市長が銃撃され死亡 | トップページ | これから出張です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/15011606

この記事へのトラックバック一覧です: くらやみ祭り:

« 伊藤・長崎市長が銃撃され死亡 | トップページ | これから出張です »