« 出張から帰ってきました | トップページ | 温室効果ガス「2050年までに半減」って……? »

2007年5月27日 (日)

レジメづくり

今日(27日)は学習会です。4月の回は都合で参加できなかったので、2カ月ぶりの出席です。

欠席したにもかかわらず、その時の内容について、本編前の自主復習会で報告することになりました。学生時代に作った要約ノートや、研究入門書などを見直しながら、3日ほど前にレジメ第1次案を作って、仕事の行き帰りやご飯時などに見直し、修正を書き込んでいました。

ここ数日、定食屋や喫茶店で、ご飯をそっちのけに、本を見ながら、ブツブツつぶやきながら、プリントに書き込みをしていた奴を見かけた方、もしかしたら私かもしれません。

で、昨日(26日)、夜に仕事から帰ってきて、先ほど何とか大雑把ながら(それはいつものことか)まとまりました。レジメ作りは“峠最速”とはいきませんね(とくに意味はなし)。あー疲れた(って途中1時間ほどテレビ見てたくせに^^;)。

そのうちブログにも、その時の様子を交えてアップするつもりですが(最近全然更新できていませんけどね)、はてさて報告は時間内にできるでしょうか? それから、参加している方の疑問にどこまで答えることができるでしょうか?

そーいえば、前々回に作ったレジメや学習会の内容も、アップしてなかったような気が(苦笑)。

それでは、ごきげんよう。

|

« 出張から帰ってきました | トップページ | 温室効果ガス「2050年までに半減」って……? »

コメント

レジュメ作成乙であります!
忙しい中でも心のオアシス(ヲタネタ)は絶やさないかわうそさんには、(ヲタ)峠最速の称号がよく似合います。
「勝負(抜き)どころは、この先の5連続再生産様式!」みたいな?

投稿: kiddy | 2007年5月27日 (日) 午後 09時44分

かわうそ先生、その節はお世話になりました。出来の悪い生徒でごめんなさいです(^-^;)

投稿: わた☆てら | 2007年5月29日 (火) 午前 12時31分

お疲れさまです。
私の方は、『資本論』第2部、第1章をもう一度読み直しているところです。
わがアパートのネット環境が変わったのを機に、またまたサイトのURLが変わります。
6月いっぱいでいまリンクしていただいているページが消失しますので、「アドレス(URL)」に入力した、新しいURLをよろしくお願いいたします。
なんとか、今年の熱い夏までには、第2部第1章のノートをアップしたいと考えているんですが。

投稿: Kyawa | 2007年6月 9日 (土) 午後 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/15215860

この記事へのトラックバック一覧です: レジメづくり:

» スロービジネスの積極的意味『半農半X』 [関係性]
 26日・27日と経済経営系学会に出かけ、若い研究者や未だに仕事に就けない人たちと学会そっちのけで喫茶店で会話した。  そこでは月刊誌『Fole12月号』(みずほ総研)の記事「進化した『スロービジネス』5つの着目点」(注1)を前にして議論し、私が体験したスロービジネス(SBS)の清里での合宿(注2)の話や「耕さぬ田 根付くか」(朝日新聞5月24日付け朝刊)での従来の農法と違って「農薬使わず低コスト」へと話が進んだ。  勿論、これらの話には研究者としての興味を湧かせ、同時に、将来少しは自分の問題として... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 午後 02時28分

» 世にも恐ろしい話 [関係性]
 数週間前に大学の先輩(I氏)に会い、趣味のこと、健康のこと、政治のこと、経済のこと、そして、ビジネスについて昼食を取りながら語り合った。 私が色々とつまずいている時に話を聞いてもらい、率直な意見から次の一手の参考にさせてもらう掛替えのない先輩である。既に定年退職し、社会をジッと見る眼は鋭いと感じる人である。 そこで、こんな話が飛び出した。その会話を簡単に整理する。  I:小泉・安部政権は新自由主義に突っ走りながら「教育基本法」を変え、「靖国」を重んじ、なおそれを国民に押付ける方策として、「憲法... [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 午後 02時34分

« 出張から帰ってきました | トップページ | 温室効果ガス「2050年までに半減」って……? »