« 久間防衛相が原爆発言で辞任、小池氏が後継就任 | トップページ | 日刊ゲンダイ「安倍首相、共産党主張パクリ」と大見出し »

2007年7月 5日 (木)

「コナカ:社員4割を店長に、残業代免れる」(MSN毎日インタラクティブ)

テレビのCMでよく流れている「紳士服のコナカ」が、社員を名目だけの「管理職」にして、残業代の支払いを逃れていました。

「コナカ:社員4割を店長に、残業代免れる 横浜西労基署が是正指導」(MSN毎日インタラクティブ)

 紳士服販売大手のコナカ(本社・横浜市)が、多くの社員を残業代の支払い対象にならない管理・監督者(店長)にし、事実上残業代支払いを免れていたとして、横浜西労働基準監督署が是正指導していたことが分かった。コナカは、05年2月から約2年間で、従業員約720人に支払うべき残業代などが約9億円に上っていたことが判明している。同労基署は、店長の職務内容や待遇などを明確にし、8月末までに改善状況を報告するよう求めている。
 同労基署は(1)店長が店舗所属の社員の約4割と多い(2)店長に始業・終業時刻に関する実質的な自由裁量が許されていない(3)パート採用の権限が委任されていない(4)年収で店長に次ぐ主任の一部に逆転現象がある--などの問題点を指摘。「総合的に判断して全店舗の店長を管理・監督者と取り扱うことには疑義がある」と結論付けた。
 コナカは今年3月、従業員への残業代など未払い賃金約9億円については支払うと発表したが、店長については、残業代は認めていなかった。このため、全国一般東京東部労組コナカ支部が「普通の社員を管理・監督者として扱うことで、残業時間の規制や残業代支払いを免れているのは労働基準法違反に当たる」として、同労基署に申告していた。【東海林智】

労働基準法41条では確かに、「事業の種類にかかわらず監督若しくは管理の地位にある者又は機密の事務を取り扱う者」については「労働時間、休憩及び休日に関する規定」を適用しないとしているのですが、これを悪用して、実質的には監督も管理もする地位にないのに、名目上、管理職にして、残業代の支払いを免れようとする事例が数多くあります。

こうした扱いに対して、実質のない「管理職」に残業代を支払うよう求める裁判が多く提起され、請求を認める判決も、何件も出ています。

例えば、古いところでは、1978年(つまりそれ以前から大問題になっていた、ということですね)に静岡地裁が、静岡銀行の行員(この人は支店長代理でした)が残業代の支払いを求めた事件についての判決(こちら←PDFファイルなので注意)で、先ほどの労基法41条でいう管理職について、

経営方針の決定に参画しあるいは労務管理上の指揮権限を有する等、その実態からみて経営者と一体的な立場にあり、出勤退勤について厳格な規制を受けず、自己の勤務時間について自由裁量権を有する者

と規定したうえで、原告の勤務実態をくわしく検討し、

原告は、昭和46年11月以降現在に至るまで、出退勤について厳格な規制を受け、自己の勤務時間について自由裁量権を全く有せず、経営者と一体的な立場にある者とは到底解せられないので、原告が労基法第41条第2号の管理監督者に当たらないことは明らかである。

として、残業代の支払いを命じています。(判決は裁判所のサイトから検索できますので、興味のある方はご覧ください)

銀行の支店長代理だってこうなのです。「管理職」という場合、よほどの中枢機能を担う人に限定されると理解するのが当然なのでしょうね。コナカの場合は、店長が店舗所属の店員の4割を占め、労働時間などでも裁量権がなかったということですから、いわんや、というところですね。

みなさんの会社は、いかがでしょうか?

それにしても、この種の事件が跡を絶ちません。これで労働時間規制が原則的に撤廃! なんてことが実行されたら、エライことになりますよ。「管理職にあたらなければ、どうということはない」なんて、言っておれないワケです(ってオチがこれかよ)。

|

« 久間防衛相が原爆発言で辞任、小池氏が後継就任 | トップページ | 日刊ゲンダイ「安倍首相、共産党主張パクリ」と大見出し »

コメント

まあ。大変です。

法律論とは別に。
現実の事業体での経営では、そのような選択肢もあるのです。
私の勤務先でも管理職という身分で良いのかどうかグレーゾーンの場合もありますからね。

記事の例ほど露骨ではありませんが。

投稿: ばぶ | 2007年7月10日 (火) 午後 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/15655934

この記事へのトラックバック一覧です: 「コナカ:社員4割を店長に、残業代免れる」(MSN毎日インタラクティブ):

« 久間防衛相が原爆発言で辞任、小池氏が後継就任 | トップページ | 日刊ゲンダイ「安倍首相、共産党主張パクリ」と大見出し »