« 名前を変えたって「残業代ゼロ」は変わらない | トップページ | 大企業、収益は最高でも税負担は減少 »

2007年9月12日 (水)

安倍首相が「あべしっ!」

ちょっとネタが古すぎますかそうですか。

昼間、仕事の出先で、待ち合わせ中に雑談していたら、NHKの昼ドラを映していたテレビに、テロップで臨時ニュースが流れてきました。何かと思ったら、「安倍首相が辞意を伝える」! 「ええ~~っ?」と思う間もなく、テレビからはそのまま昼ドラをぶっちぎって続報がドサドサ流れてきました。

で、午後2時から首相が記者会見で、辞任を表明。今日から始まるはずだった代表質問はオジャン。今日質問に立つはずだった民主党の鳩山幹事長はテレビのニュースで、「バッターボックスに入ろうとしたら、ピッチャーがいなくなってしまった」と話していました。鳩山さんが投手と党首をかけたつもりだったのはスルーするとして、代表質問の直前に辞任を表明したとなると、つい数日前に所信表明でいろいろ大見えを切っていたのはいったい何だったのか、ということになりますわね。

なぜこの時期なのか。首相の記者会見でも、記者団から「無責任ではないのか」という質問が相次いでいました。テロ特措法の延長をめぐって、民主党の小沢代表と会談しようとしたが断られ、“延長を成立させるために、自分が首相の座にいることが障害になっているのなら…”ということだそうですが、テロ特措法自体が国際貢献といえないでしょうよ、というのはさておくとしても、いったい何なんだか……という感じです。

「安倍首相緊急会見と一問一答」(スポーツ報知)

先般、小沢代表は「民意を受けていない」との批判をした。大変、残念でございます。このテロとの戦いを継続をさせる上において、私はどうすべきか。むしろこれは、局面を転換しなければならない。新たな、総理の下で、テロとの戦いを継続してそれを目指すべきではないだろうか。来る国連総会にも新しい総理が行くことが、むしろ、局面を変えていくためにはいいのではないかと。
  また、改革をすすめていく、その決意で、続投しそして内閣改造を行ったわけでございますが、今の状況でなかなか国民の支持、信頼のうえにおいて、力強く政策を前に進めていくことは困難な状況である。
  ここは、自らがケジメをつけることによって、局面を打開をしなければいけない。そう判断するに至ったわけでございます。

国民の生活格差の拡大などは二の次なのでしょうか。

こうしたテイタラクに対して、野党はもちろん、与党内からも「無責任だ」という声があがっています。

「『政権投げ出し』は無責任 与党内も『理解できぬ』」(中日新聞=共同通信)

 与党内からは12日、安倍晋三首相の突然の退陣表明に「国会の代表質問直前に政権を投げ出すのは信じられない」(山崎拓自民党前副総裁)と、今後の国会運営や政局の行方に懸念を募らせる声が上がった。
 自民党の古賀誠元幹事長は「あまりにも無責任だ。怒りを通り越して悲しみさえ覚える」と批判。首相と昨年の総裁選を戦った谷垣禎一元財務相は「唐突でびっくりしている。参院選の結果を重く受け止めたのだと思うが、タイミングの悪い辞意表明だ」と指摘した。
 参院選での自民党惨敗後、首相に退陣を求めた谷垣派の中谷元・元防衛庁長官は「参院選直後に身を引くべきだった。辞めるべき時に辞めず、辞めてはいけない時に辞めた」と述べた。
 公明党の北側一雄幹事長は記者団に「なぜこの時期の辞意表明なのか。連立パートナーの私たちにとっても理解しがたい」と厳しく批判。

これから次の総裁(首相)選びに入っていくわけですが、もうこれは解散総選挙まで行くしかないですよ。

ところで。テンプレが萌え化しましたが、それが何か(=ω=.)

|

« 名前を変えたって「残業代ゼロ」は変わらない | トップページ | 大企業、収益は最高でも税負担は減少 »

コメント

トラックバックありがとうございました。国政選挙で示された国民の意思は無視して「政策は支持されている」と言い張ったのに、アメリカに約束したことが守れそうにないとあっさり辞めるんですから、どこの国の首相なのやら。あのブッシュ大統領だって呆れてるだろうと思うと情けないですね。

投稿: yasuko_kanda | 2007年9月13日 (木) 午後 10時56分

おー、かわうそ君もついにらき☆すた厨の仲間入りかぁ

いいよね、らき☆すた :)

投稿: 天婦羅★三杯酢 | 2007年9月14日 (金) 午後 04時23分

久しぶりに見てみれば、このテンプレですか…。

一応本文にもコメント
あべっちの3億とも言われる脱税疑惑も気になる今日この頃ですね。

投稿: まなぶ | 2007年9月16日 (日) 午前 01時49分

うーむ。どうしたのだろう。
この背景。

神社にいる巫女さんだろー。
うんうん。

投稿: babu | 2007年9月27日 (木) 午前 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/16428360

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相が「あべしっ!」:

» 安倍政権350日 [花・髪切と思考の浮游空間]
安倍氏の後継、「麻生」VS.「反麻生」の様相(朝日新聞)この記事が典型なように、メディアはすぐにいくさをつくりあげ勝敗を書きたてます。所詮は短い期間の自民党総裁なのですが。しかし、私には安倍政権をふりかえることがより重要なように思えます。首相の350日をふりかえる場合、安倍政権がどのような任務をもって誕生したのか、ここにさかのぼるべきです(とりあえず在任期間を350日としておきます)。そもそも安倍晋三内閣は、小泉政権の後を継いでできた内閣です。以前、安倍政権の性格についてつぎのようにのべました(安倍... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 午後 10時15分

» 『平和省を』広がる輪 [関係性]
 「『平和省を』広がる輪」(朝日新聞9月16日付け朝刊)が載り、「暴力抑止進める政府機関」として記事にしている。  争いごとの抑止や解決に一切の暴力を否定する政府機関「平和省」の設置を世界中に求める運動が広まっている。  「米同時多発テロ以降続く『暴力の連鎖』への疑念から生まれた取り組みだ。・・約20の国・地域のNGOを招いて国際シンポジウム『平和省地球会議』がある。  平和省は、米下院議員デニス・クシニッチ氏が00年、配偶者間暴力(DV)や児童虐待といった国内対策と、国際紛争時の武力行使の回避策や... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 午後 01時15分

» 地球温暖化と生物多様性 [関係性]
 1992年にリオデジャネイロ市で開催された環境と開発に関する国際連合会議(地球サミット)では、「生物多様性」は次のように定義された:「陸上、海洋およびその他の水中生態系を含め、あらゆる起源をもつ生物、およびそれらからなる生態的複合体の多様性。これには生物種内、種間および生態系間における多様性を含む」。  これは生物の多様性に関する条約で採用された定義であって、「生物多様性」に関して法的に認められた唯一の定義と言えるものに最も近い。この条約には、アンドラ、ブルネイ、バチカン、イラク、ソマリア、東テ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 午後 02時33分

» わが社の9月決算 [関係性]
 1年は速い。  昨年の決算を終えて、どうしようと考えていたら、もう次の決算が来てしまった。  有りのままに決算書を作るしかない。  今年も景気が悪かったとしか言いようがない。  決算書の赤字によって、金融機関からの借り入れは厳しい金利を提示されるだろうと予測できる。  大企業の好景気とは裏腹に、庶民の生活水準は下がるばかりで、それと深く関わるわが社は現実のほんの小さな一事例に過ぎないのか。  「企業の景況感 格差拡大」(朝日新聞10月9日付け朝刊)は、原材料の値上がりが中小企業の業績悪化を示して... [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 午後 03時57分

« 名前を変えたって「残業代ゼロ」は変わらない | トップページ | 大企業、収益は最高でも税負担は減少 »