« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

マックの店長は「管理職とはいえない」! 残業代支払い命じる

ハンバーガーのマクドナルドの店長が「店長は管理職ではない」として、未払いの残業代の支払いを求めていたのに対して、東京地裁が請求を認める判決を出しました。

「マクドナルド残業代請求訴訟 権限なく管理職でない 熊谷の店長に755万円 東京地裁、支払い命じる」(埼玉新聞=共同通信)

続きを読む "マックの店長は「管理職とはいえない」! 残業代支払い命じる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

初もうでに「俺の婿」?

去年、作品をテレビで見ていた時には、ここまでの事態になろうとは……。

時事ドットコム:「『らき☆すた』で17万人増=鷲宮神社初詣で、あふれた参拝客-埼玉」

 あふれるほどの参拝客が来た-。埼玉県鷲宮町の鷲宮神社に正月三が日、初詣でをした人は昨年(約13万人)より約17万人増え、約30万人になったことが9日までに、県警の調べで分かった。同町は人気アニメ「らき☆すた」で町おこしを進めており、関係者は予想外の影響に驚きを隠せない様子だ。
 「らき☆すた」は、女子高生の普通の生活を描いた人気4コマ漫画で昨年アニメ化。主人公の双子姉妹が住むという設定の鷲宮神社には、多くのファンが訪れるようになった。
 三が日の参拝客は元日よりも2日、2日よりも3日と徐々に増えていき、若い人の姿が例年より目立ったという。鷲宮神社は「アニメの影響で知名度が上がり、参拝客があふれて日没になっても列が引かなかった」としている。

私は別にこの神社には行っていないし、行くつもりもなかったので、どれほどの混雑だったかは、テレビで知った程度ですが、この記事が翌10日付「しんぶん赤旗」の社会面(見開きの右側のページ)にまでカラー写真つきで掲載されていたのを見た時は、さすがに噴きましたwwww。デスクもよく決断したもんだwwww。

続きを読む "初もうでに「俺の婿」?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

みなさまは、どんな新年をお迎えになられたでしょうか? 私は大晦日に学生時代の友人たち(一人を除いてみんな独身orz)と飲んだくれ、元旦は仕事があったので出かける、という感じで迎えました。

今年1年、みなさまにとって、よい年でありますように。
KY(今年もよろしく)。って、洋画DVDのCMかよ。
あ、念のためにいっておきますが、「KY」といっても、

「こな●(あるいは『かが●』)は嫁」という意味ではありません、決して。ええ(≡ω≡.)。

………「KY」といえば、何年か前、当時好きだった異性に、急に連絡が通じなくなって(先方が多忙だということで直接の連絡を控えたのもあったのではありますが)、それから半年以上たって、やっとつながったと思ったら、嫌がられていたことが判明したついでに、「お前は空気が読めない」といわれ、仕事も手につかないほど激しく落ち込んだことがありましたよ。とか何とかいいながら、翌日も翌週もそのまま仕事してましたけど。メーワクもかけていたらしいので、しょうがないか? 

ま、そんな話はおいておいて、今年は、もっと勉強を重ねていかねばと思っています。東京学習会議の『資本論』講座は、4年目になりますが、資本の流通過程と再生産を扱った第2部を受講しようと思っているのと、それとは別に作っていながら昨年夏ごろから停滞している『資本論』第3部のノートは、今年こそ完結させようかと。

生産過程における資本主義的な搾取の実態については引き続き勉強しつつ、最近話題の地球温暖化など環境問題も、マルクスのいう《自然代謝・物質代謝》の視点を基礎にしながら、ちょいと読んでいかないと、などとつらつら思っておるところです。

………なんてエラソーなことを言っておりますが、さて今年の年末に振り返ってみた時、どんな顔をするのでしょうか。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »