« 高尾山で紅葉を見る | トップページ | 初もうでに「俺の婿」? »

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

みなさまは、どんな新年をお迎えになられたでしょうか? 私は大晦日に学生時代の友人たち(一人を除いてみんな独身orz)と飲んだくれ、元旦は仕事があったので出かける、という感じで迎えました。

今年1年、みなさまにとって、よい年でありますように。
KY(今年もよろしく)。って、洋画DVDのCMかよ。
あ、念のためにいっておきますが、「KY」といっても、

「こな●(あるいは『かが●』)は嫁」という意味ではありません、決して。ええ(≡ω≡.)。

………「KY」といえば、何年か前、当時好きだった異性に、急に連絡が通じなくなって(先方が多忙だということで直接の連絡を控えたのもあったのではありますが)、それから半年以上たって、やっとつながったと思ったら、嫌がられていたことが判明したついでに、「お前は空気が読めない」といわれ、仕事も手につかないほど激しく落ち込んだことがありましたよ。とか何とかいいながら、翌日も翌週もそのまま仕事してましたけど。メーワクもかけていたらしいので、しょうがないか? 

ま、そんな話はおいておいて、今年は、もっと勉強を重ねていかねばと思っています。東京学習会議の『資本論』講座は、4年目になりますが、資本の流通過程と再生産を扱った第2部を受講しようと思っているのと、それとは別に作っていながら昨年夏ごろから停滞している『資本論』第3部のノートは、今年こそ完結させようかと。

生産過程における資本主義的な搾取の実態については引き続き勉強しつつ、最近話題の地球温暖化など環境問題も、マルクスのいう《自然代謝・物質代謝》の視点を基礎にしながら、ちょいと読んでいかないと、などとつらつら思っておるところです。

………なんてエラソーなことを言っておりますが、さて今年の年末に振り返ってみた時、どんな顔をするのでしょうか。(笑)

|

« 高尾山で紅葉を見る | トップページ | 初もうでに「俺の婿」? »

コメント

先日は年始のごあいさつ、ありがとうございました。
今年は厄年。
カラダもココロも、用心しいしい、ぼちぼちがんばっていきたいと思います。

投稿: Kyawa | 2008年1月24日 (木) 午後 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73960/17657593

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

» 主役は誰ですか?・・ドイツから学びたい [関係性]
[画像]    医療生協の情報誌である『COMCOM』(07年12月号)の特集で、「主役は誰ですか?」が載った。そのインタビューに田中優さん(未来バンク事業組合理事長)が登場している。 [画像]  田中優さんとは:(1957年生まれ。脱原発を出発点に、地域で、またグローバルな視点で環境問題を分析し、開発援助、国際社会の平和など幅広く問題提起し、行動する。「ap bank」監事、「日本国際ボランティアセンター」理事、「足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ」理事など様々な市民活動、NGO活動に参... [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 午後 04時05分

» 農業への夢とデカップリング [関係性]
 連日の株暴落によって「世界同時株安」が新聞紙上をにぎわし、毎日が落ち込むニュースの連発である。  くだらない株投資や外貨預金や投資信託などしている奴の顔が浮かび、ザマー見ろと言いたいのだが、こちらの商売の雰囲気もとても悪い。まさに“嫌な感じ”を漂わせている。この投資屋たちと私とでは係わりもつながりもないのに、同じような“嫌な感じ”を受ける。  そんな都会の仕事から離れて、田舎で農業でもと思えるほど安易な日本農業ではない。老後の遊び半分や観光気分での参加ならできるが、そんなものが農業であるわけがない... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 午後 06時04分

« 高尾山で紅葉を見る | トップページ | 初もうでに「俺の婿」? »