携帯・デジカメ

2011年1月 3日 (月)

2011あけましておめでとうございます

バタバタ続きで、しばらくぶりの投稿。今年もよろしくお願いいたします。時間が空いていて、気が向いた時に、発作的に投稿する(多分)ので、間隔はかなりあくと思いますが。

2年前から住んでいる家の近くで、猫を見かけます。呼んでも寄りついてくれる方はなかなかいませんが、時々写真を撮らせてもらっています。

元日に仕事で出かけた帰り、近くを通ると、時々見かける猫が日向でじっとしていました。

Danchineko1

なぜ芝生の上にいないで、小さな標識の上で止まっていたのでしょうか。地面はやはり寒かったのでしょうか。あまり狭い所でじっとしているとキツイのか、下に降りて伸びをしていました。

Danchineko2

この日はもうお一方、お会いしました。

去年秋ごろ、夜中に出合った真っ白なオチビサンで、その時はすり寄ってきたのですが、しばらくして再会した時には、この夜のことは忘れていたようで、寄ってもくれませんでした。でもオッドアイだったのには、初めて気づきました。Danchineko3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

高尾山で紅葉を見る

仕事関係で知り合った友人のTさんが、出向期間が満了して、出身地の京都に戻ることになり、「東京の思い出に高尾山に行ってみたい」ということなので、いっしょに行ってきました。で、このさいだからと、やはり仕事関係で知っているKさんもお誘いし、3人で行ってきました。

ちなみに、Kさんの方は、ずっと以前からお顔は存じ上げていながら、残念ながらお話しする機会は全くなかったのですが、最近、思わぬところでお人柄の一端をうかがう機会があり、山歩きがご趣味ということを知ったので、この機会(どの?)にお誘いした、というわけです。

ちなみに、他にも何人かお誘いはしたのですが、みなさんご都合が合わなくて(なかには、「山はいやだ。平地がいい」ということをぬかしたおっしゃった方もおられましたが、標高も600㍍程度で、ケーブルカーやリフトだってあるのに全く………、いやまあそれぞれの趣味の問題ですから……ね)、3人のみでの高尾山となりました。

続きを読む "高尾山で紅葉を見る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

今年のネコ写真

昔から街角でネコを見かけると、ついつい周囲の視線も気にせずしゃがみ込んで、ハァハァよだれを垂らしながら(別に鍋にして食べたりはしません^^)、おいでおいでをしてしまいます。カメラを持ち歩いていれば、たいていお姿を写真に収めようとカメラを向けるのですが、どうも最近、ネコにあまり好かれません。以前は、たいてい寄ってきたんですけどねえ。

Nekowotoru 動物写真家・岩合光昭さんの『ネコを撮る』(朝日新書)を読むと、“じっと待つとネコは来てくれる”みたいなことが書かれていますけど、そこまでじっと待つわけにもいかないし。

そんななかではありますが、今年も何カ所でネコさん方に写真を撮らせていただくことができました。

というわけで、まず、こちら。Neko0708

夏に仕事の帰り、家の近所の駐車場で寝そべっていたネコです。最近、この方、見かけないんですよね。どうしているんだろう。

 

次にこちら。Neko0710

仕事の出先を回った後、昼御飯を食べに近くの築地場外市場に行った時に、そばの神社の境内に鎮座していました。

 

 

 

3枚目はこちら。Neko0711

地元でたまたま仕事した後、自転車で走っていたら見かけました。ちょっとつれない感じでした。

 

来年も、撮ることができれば、おいおい紹介していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

酉の市

酉の市

今年の酉の市は11日と23日です。11日は通常なら休みのはずなのに、イベント仕事の、それも自分にはさっぱり分からない分野の仕事に、臨時要員として駆り出され、すっかりクタクタになりましたが、この時期しかない行事なので、仕事が終わった後、行ってきました。

いつもは新宿の花園神社に行くのですが、今回は府中の大国魂神社に。花園神社ほどではないですが、こちらもにぎわっていました。ずっと雨だったのが残念ですが。
といっても、いつもやってることは写真の撮影と食べ歩き程度。花園神社と違って射的もなかったので、全く食べ歩くだけに終わりました。(牛タン串焼きがうまかった^^)

写真は携帯で撮った熊手の露店です。最近、機種変更して最新のものにしたので、写真も鮮明になりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

レンズを買う

いつも使っているデジカメ(ニコンD100)のレンズを新品に買い替えました。

というのは、今まで使っていたレンズ(AFニッコール28~70ミリ)が、ピントが合わなくなってしまい往生していたので。2メートル先の被写体を撮影しようとしても、レンズのピント目盛りが「5メートル」でやっと合う状態になっていました。5メートル先の被写体の撮影では、レンズ側の目盛りを「∞」(無限遠)にしてもピントが合わないという始末でした。

いかに大昔の銀塩カメラ用レンズとはいえ、また、人からもらったモノとはいえ、こんな状態ではどーしよーもないので、思い切って新しくレンズを買うことにしたわけです。

で、せっかくだからこのさい、大フンパツして、イイものを買おうと、くわしい同僚に聞いたり、ヨドバシを物色したりしているうちに、値段も(レンズとしては)手ごろなものを見つけました。

ニコンの「AF-S DXズーム ニッコールED 18~70ミリ F3.5~4.5G」

こんなの。Camera_1フンパツして金5万円ナリ。

実際、使ってみた。

続きを読む "レンズを買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

くらやみ祭り

府中市の大国魂(おおくにたま)神社の「くらやみ祭り」に行ってきました。夕方以降、山車が連なってお囃子を鳴らしたり、真っ暗ななかで神輿が繰り出したり、露店が並んだりと、毎年、大賑わいなので、休めた時は行こうと思っているんですが、今年は3日の夕方に行くことができました。いっしょに行ってくれる相手などいないので、もちろん独りで。

3日は各町の山車の競演と、「競馬(『けいば』ではなく『くらべうま』)式」でした。

で、写真の紹介。

Kura1 これは、旧甲州街道を連なってきた山車の列です。各町ごとにお囃子を立てて、子どもが面をかぶって踊っていたり、獅子舞が乗っていたりしていました。

Kura2 そのなかの1台です。
「ひょっとこ」と「おかめ」が踊っています。


Kura3 これが「競馬式」です。



「競馬式」は、暗いなかを6頭の馬(いつもの年は4頭なのだそうです)が順次、神社の前の通りを駆けていくもので、別にスピードを競うわけではないとのことです。人だかりで全然見えず、デジカメを頭上にかざして、連続してシャッターを切ってみたものの、「馬が驚いて危険」との理由でフラッシュをたかないよう案内放送されていたので、感度を上げ、絞りを開いても、ほとんど撮れていませんでした。そのなかで比較的マシな1枚。

写真を撮ったあとは、いつも通り、露店で食べ歩いていました。牛串焼きとか、チャプチェ(韓国春雨)とか、タイラーメンとか、まあいろいろ。食べ過ぎですね。

そしてやはり、こちらもいつも通り、射的。1回6発撃って、戦果はシガレットラムネ1個。あまり芳しくありませんでした。「当たらなければどうということはない」といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

挑戦的な看板

仕事で出かけた先の街角で、こんな挑戦的な看板(看板じゃなくてガラス戸ですね)に出会いました。Kanji

読めます? 私も挑戦してみました。下にありますが、「()」で妙なコメントがついているのは、私が読めなかったもので、それらは正解を調べて書いてあります。私が読めたものも含め、全部白く反転させていますので、それぞれお楽しみください^^。

続きを読む "挑戦的な看板"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

「おとりさま」で食べ歩く

今日(すでに「昨日」ですが)は「おとりさま」(酉の市)だったので、仕事の後、新宿の花園神社の「おとりさま」に行ってきました。

4日の「一の酉」には行けませんでしたが、「二の酉」も相変わらずの賑わいぶりで、境内に建ち並んだ熊手の露店では、あちこちで手締めの音が拍子木とともに聞こえるし、境内に詰めかけたみなさんは楽しそうに飲んで盛り上がっているしで、毎度のことながらいるだけで楽しくなってきます。

Photoあ、私は別に飲んでおらず、シラフです。行く時はいつも食べ歩きと射的が目的です。(ええ、どーせいつも独りで行っていますが、それが何か?

続きを読む "「おとりさま」で食べ歩く"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年8月16日 (水)

8年ぶりに泳いでみた

ちょっと時間がたってしまいましたが、西伊豆キャンプの話の続きです。初日(9日)寝たのは多分日付が変わったころだったと思うのですが、テント越しに聞こえる波の音と、テント内の暑さと、寝床の固さからくる腰の痛さとで、なかなか眠れず、夜中に2度ほど目が覚めてしまったあげく、6時前にはもう起きざるをえませんでした。

あ、こちらはキャンプ場にあがりこんでいたカニです。Kani ニンゲンに見つからないよう、植木鉢の陰に隠れていました。

簡単に朝食をすませて、8時過ぎには着替えて、キャンプ場から歩いて5分程度のところにある海水浴場へ。空はもうすっかり晴れ渡っていました。他にはまだだれも客がいない“独占状態”のなかで、ボートやらパラソルやらを借りて、遊び始めました。

続きを読む "8年ぶりに泳いでみた"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

旅行から帰ってきました

9日に出かけた旅行から、先ほど帰ってきました。

当初の計画では、島に渡ってキャンプをするはずだったのですが、早朝、目が覚めると家の外は雨戸を打つおそらくは大粒の雨音と、雷のゴロゴロ。案の定、前回書いたとおり船が欠航になってしまいました。

とりあえず具体的な計画変更案は携帯メールで連絡を取り合うことにして、早朝にそれぞれの自宅を出発して当初の集合地点・熱海に向かいました。途中、内地でレンタカーを借りてのキャンプに計画を変更、ついでに集合地点もレンタカーの都合で小田原に変更して、私を含む参加者5人が集結したのでした。でも、そのころ小田原は全然降っていなかったんですよね。

続きを読む "旅行から帰ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)