日記・コラム・つぶやき

2011年1月 3日 (月)

2011あけましておめでとうございます

バタバタ続きで、しばらくぶりの投稿。今年もよろしくお願いいたします。時間が空いていて、気が向いた時に、発作的に投稿する(多分)ので、間隔はかなりあくと思いますが。

2年前から住んでいる家の近くで、猫を見かけます。呼んでも寄りついてくれる方はなかなかいませんが、時々写真を撮らせてもらっています。

元日に仕事で出かけた帰り、近くを通ると、時々見かける猫が日向でじっとしていました。

Danchineko1

なぜ芝生の上にいないで、小さな標識の上で止まっていたのでしょうか。地面はやはり寒かったのでしょうか。あまり狭い所でじっとしているとキツイのか、下に降りて伸びをしていました。

Danchineko2

この日はもうお一方、お会いしました。

去年秋ごろ、夜中に出合った真っ白なオチビサンで、その時はすり寄ってきたのですが、しばらくして再会した時には、この夜のことは忘れていたようで、寄ってもくれませんでした。でもオッドアイだったのには、初めて気づきました。Danchineko3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。

090101neko

もともと更新頻度が高くなかったこの零細ブログではありますが、昨年はとくに春頃から仕事などで忙しくなっていくなかで、ついつい更新が後回しになり、ほとんど更新できなくなりました。

昨年の元日には、「今年の課題」として、『資本論』第3部のノートを完結させるとか、地球温暖化問題についても勉強していくとかと風呂敷を広げていたわけですが………、

すいません。できてませんorz。『資本論』第2部については、経済社会の基礎をつくっている「生産的労働」と「サービス」(一般用語や、経済統計で使われる「サービス業」とは正確には異なります。というか経済統計の「サービス業」というのは、きわめて曖昧3センチで科学的とはいえない規定なのですが)との関係などについて、改めて整理できたかしら、とは思います。

でも第3部は全然手がつきませんでしたし、地球温暖化問題も何冊か本を読んだ程度に終わってしまいました。

…………まあ、それは今年も引き続いて勉強していく、ということで(爆)。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

みなさまは、どんな新年をお迎えになられたでしょうか? 私は大晦日に学生時代の友人たち(一人を除いてみんな独身orz)と飲んだくれ、元旦は仕事があったので出かける、という感じで迎えました。

今年1年、みなさまにとって、よい年でありますように。
KY(今年もよろしく)。って、洋画DVDのCMかよ。
あ、念のためにいっておきますが、「KY」といっても、

「こな●(あるいは『かが●』)は嫁」という意味ではありません、決して。ええ(≡ω≡.)。

………「KY」といえば、何年か前、当時好きだった異性に、急に連絡が通じなくなって(先方が多忙だということで直接の連絡を控えたのもあったのではありますが)、それから半年以上たって、やっとつながったと思ったら、嫌がられていたことが判明したついでに、「お前は空気が読めない」といわれ、仕事も手につかないほど激しく落ち込んだことがありましたよ。とか何とかいいながら、翌日も翌週もそのまま仕事してましたけど。メーワクもかけていたらしいので、しょうがないか? 

ま、そんな話はおいておいて、今年は、もっと勉強を重ねていかねばと思っています。東京学習会議の『資本論』講座は、4年目になりますが、資本の流通過程と再生産を扱った第2部を受講しようと思っているのと、それとは別に作っていながら昨年夏ごろから停滞している『資本論』第3部のノートは、今年こそ完結させようかと。

生産過程における資本主義的な搾取の実態については引き続き勉強しつつ、最近話題の地球温暖化など環境問題も、マルクスのいう《自然代謝・物質代謝》の視点を基礎にしながら、ちょいと読んでいかないと、などとつらつら思っておるところです。

………なんてエラソーなことを言っておりますが、さて今年の年末に振り返ってみた時、どんな顔をするのでしょうか。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年12月16日 (日)

高尾山で紅葉を見る

仕事関係で知り合った友人のTさんが、出向期間が満了して、出身地の京都に戻ることになり、「東京の思い出に高尾山に行ってみたい」ということなので、いっしょに行ってきました。で、このさいだからと、やはり仕事関係で知っているKさんもお誘いし、3人で行ってきました。

ちなみに、Kさんの方は、ずっと以前からお顔は存じ上げていながら、残念ながらお話しする機会は全くなかったのですが、最近、思わぬところでお人柄の一端をうかがう機会があり、山歩きがご趣味ということを知ったので、この機会(どの?)にお誘いした、というわけです。

ちなみに、他にも何人かお誘いはしたのですが、みなさんご都合が合わなくて(なかには、「山はいやだ。平地がいい」ということをぬかしたおっしゃった方もおられましたが、標高も600㍍程度で、ケーブルカーやリフトだってあるのに全く………、いやまあそれぞれの趣味の問題ですから……ね)、3人のみでの高尾山となりました。

続きを読む "高尾山で紅葉を見る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

今年のネコ写真

昔から街角でネコを見かけると、ついつい周囲の視線も気にせずしゃがみ込んで、ハァハァよだれを垂らしながら(別に鍋にして食べたりはしません^^)、おいでおいでをしてしまいます。カメラを持ち歩いていれば、たいていお姿を写真に収めようとカメラを向けるのですが、どうも最近、ネコにあまり好かれません。以前は、たいてい寄ってきたんですけどねえ。

Nekowotoru 動物写真家・岩合光昭さんの『ネコを撮る』(朝日新書)を読むと、“じっと待つとネコは来てくれる”みたいなことが書かれていますけど、そこまでじっと待つわけにもいかないし。

そんななかではありますが、今年も何カ所でネコさん方に写真を撮らせていただくことができました。

というわけで、まず、こちら。Neko0708

夏に仕事の帰り、家の近所の駐車場で寝そべっていたネコです。最近、この方、見かけないんですよね。どうしているんだろう。

 

次にこちら。Neko0710

仕事の出先を回った後、昼御飯を食べに近くの築地場外市場に行った時に、そばの神社の境内に鎮座していました。

 

 

 

3枚目はこちら。Neko0711

地元でたまたま仕事した後、自転車で走っていたら見かけました。ちょっとつれない感じでした。

 

来年も、撮ることができれば、おいおい紹介していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

酉の市

酉の市

今年の酉の市は11日と23日です。11日は通常なら休みのはずなのに、イベント仕事の、それも自分にはさっぱり分からない分野の仕事に、臨時要員として駆り出され、すっかりクタクタになりましたが、この時期しかない行事なので、仕事が終わった後、行ってきました。

いつもは新宿の花園神社に行くのですが、今回は府中の大国魂神社に。花園神社ほどではないですが、こちらもにぎわっていました。ずっと雨だったのが残念ですが。
といっても、いつもやってることは写真の撮影と食べ歩き程度。花園神社と違って射的もなかったので、全く食べ歩くだけに終わりました。(牛タン串焼きがうまかった^^)

写真は携帯で撮った熊手の露店です。最近、機種変更して最新のものにしたので、写真も鮮明になりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

子どもができました!

私の友人に。(私なぞに、ホントに子どもができるわけないっての。子ども以前に、つくる相手すら、できる気配もないのに←結論)

ミクシイの方で先日(といっても実はしばらく前)、2人の知人の「バトン」なるものを踏んでしまったので、いつかやらねばなあ、と思いながら、放置していたのですが、発作的に気が向いたので、かな~~~り遅ればせながらで、やってみました。

バトンなので、やってみたい方はご自由におやりください。なお、表題は、「子どもができましたor妊娠しました」か「これが恋か」じゃないといけないそうです。てわけで……

続きを読む "子どもができました!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月25日 (土)

ハレ晴レフカイ

なんてのは、とっくの昔に、いろんな人が言っているだろうな~と思って検索してみたら、やっぱり。タワゴトはさておき、もともと私は、暑がり汗かき脂性の「格付けトリプルA」(何じゃそりゃ)で、真夏は大の苦手なのですが、今年の夏は連日、やたらめったらに暑くてたまりません。

♪アル晴レタ日ノコト~ 真夏以上の不快が~ 限りなく降り注ぐ~ 冗談じゃないわ~

て感じ(すみませんすみません)。先日は、真っ昼間に仕事で、都心の屋外で30分ほどいただけなのに、もう目まいがしてきました。屋外でずっとお仕事をされているみなさんには、本当に頭が下がります。体調にはくれぐれも気をつけていただきたい。

続きを読む "ハレ晴レフカイ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月16日 (木)

♪お金使こて2日泊まるのが夏休み~

やっと夏休みを少し取って、12~14日に大学時代の友人と4人(30代半ば、みなヒトリモン)で、今年も西伊豆にキャンプ旅行へ行ってきました。去年は島に行こうとして、直前に台風の襲来を受けて急きょ行き先を変更させられたわけですが、今年は計画を具体化するメドが立たないうちに、島が予約でいっぱいになってしまったため、早々とあきらめました。

で、今年の目標は、海が澄んでいると評判の沼津。沼津駅まで電車で行って、レンタカーを借り、昼飯を食べて(冷めたスープを飲まされてはいません)から出発しました。

途中、山側の道に入り、その先の連続ヘアピンカーブを駆け抜け(ポイントで何か仕掛けたりする代わりに、気分が悪くなってきました--;)、2時間ほど走って、伊豆半島の付け根、水が澄んでいると評判の井田海水浴場に到着。海岸近くのキャンプ場でテントを張って、さっそく海に出かけました。

続きを読む "♪お金使こて2日泊まるのが夏休み~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月17日 (火)

レンズを買う

いつも使っているデジカメ(ニコンD100)のレンズを新品に買い替えました。

というのは、今まで使っていたレンズ(AFニッコール28~70ミリ)が、ピントが合わなくなってしまい往生していたので。2メートル先の被写体を撮影しようとしても、レンズのピント目盛りが「5メートル」でやっと合う状態になっていました。5メートル先の被写体の撮影では、レンズ側の目盛りを「∞」(無限遠)にしてもピントが合わないという始末でした。

いかに大昔の銀塩カメラ用レンズとはいえ、また、人からもらったモノとはいえ、こんな状態ではどーしよーもないので、思い切って新しくレンズを買うことにしたわけです。

で、せっかくだからこのさい、大フンパツして、イイものを買おうと、くわしい同僚に聞いたり、ヨドバシを物色したりしているうちに、値段も(レンズとしては)手ごろなものを見つけました。

ニコンの「AF-S DXズーム ニッコールED 18~70ミリ F3.5~4.5G」

こんなの。Camera_1フンパツして金5万円ナリ。

実際、使ってみた。

続きを読む "レンズを買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧