旅行・地域

2007年12月16日 (日)

高尾山で紅葉を見る

仕事関係で知り合った友人のTさんが、出向期間が満了して、出身地の京都に戻ることになり、「東京の思い出に高尾山に行ってみたい」ということなので、いっしょに行ってきました。で、このさいだからと、やはり仕事関係で知っているKさんもお誘いし、3人で行ってきました。

ちなみに、Kさんの方は、ずっと以前からお顔は存じ上げていながら、残念ながらお話しする機会は全くなかったのですが、最近、思わぬところでお人柄の一端をうかがう機会があり、山歩きがご趣味ということを知ったので、この機会(どの?)にお誘いした、というわけです。

ちなみに、他にも何人かお誘いはしたのですが、みなさんご都合が合わなくて(なかには、「山はいやだ。平地がいい」ということをぬかしたおっしゃった方もおられましたが、標高も600㍍程度で、ケーブルカーやリフトだってあるのに全く………、いやまあそれぞれの趣味の問題ですから……ね)、3人のみでの高尾山となりました。

続きを読む "高尾山で紅葉を見る"

2007年11月14日 (水)

酉の市

今年の酉の市は11日と23日です。11日は通常なら休みのはずなのに、イベント仕事の、それも自分にはさっぱり分からない分野の仕事に、臨時要員として駆り出され、すっかりクタクタになりましたが、この時期しかない行事なので、仕事が終わった後、行ってきました。

いつもは新宿の花園神社に行くのですが、今回は府中の大国魂神社に。花園神社ほどではないですが、こちらもにぎわっていました。ずっと雨だったのが残念ですが。
といっても、いつもやってることは写真の撮影と食べ歩き程度。花園神社と違って射的もなかったので、全く食べ歩くだけに終わりました。(牛タン串焼きがうまかった^^)

写真は携帯で撮った熊手の露店です。最近、機種変更して最新のものにしたので、写真も鮮明になりましたよ。

2007年8月16日 (木)

♪お金使こて2日泊まるのが夏休み~

やっと夏休みを少し取って、12~14日に大学時代の友人と4人(30代半ば、みなヒトリモン)で、今年も西伊豆にキャンプ旅行へ行ってきました。去年は島に行こうとして、直前に台風の襲来を受けて急きょ行き先を変更させられたわけですが、今年は計画を具体化するメドが立たないうちに、島が予約でいっぱいになってしまったため、早々とあきらめました。

で、今年の目標は、海が澄んでいると評判の沼津。沼津駅まで電車で行って、レンタカーを借り、昼飯を食べて(冷めたスープを飲まされてはいません)から出発しました。

途中、山側の道に入り、その先の連続ヘアピンカーブを駆け抜け(ポイントで何か仕掛けたりする代わりに、気分が悪くなってきました--;)、2時間ほど走って、伊豆半島の付け根、水が澄んでいると評判の井田海水浴場に到着。海岸近くのキャンプ場でテントを張って、さっそく海に出かけました。

続きを読む "♪お金使こて2日泊まるのが夏休み~"

2007年5月 6日 (日)

くらやみ祭り

府中市の大国魂(おおくにたま)神社の「くらやみ祭り」に行ってきました。夕方以降、山車が連なってお囃子を鳴らしたり、真っ暗ななかで神輿が繰り出したり、露店が並んだりと、毎年、大賑わいなので、休めた時は行こうと思っているんですが、今年は3日の夕方に行くことができました。いっしょに行ってくれる相手などいないので、もちろん独りで。

3日は各町の山車の競演と、「競馬(『けいば』ではなく『くらべうま』)式」でした。

で、写真の紹介。

Kura1 これは、旧甲州街道を連なってきた山車の列です。各町ごとにお囃子を立てて、子どもが面をかぶって踊っていたり、獅子舞が乗っていたりしていました。

Kura2 そのなかの1台です。
「ひょっとこ」と「おかめ」が踊っています。

Kura3 これが「競馬式」です。

「競馬式」は、暗いなかを6頭の馬(いつもの年は4頭なのだそうです)が順次、神社の前の通りを駆けていくもので、別にスピードを競うわけではないとのことです。人だかりで全然見えず、デジカメを頭上にかざして、連続してシャッターを切ってみたものの、「馬が驚いて危険」との理由でフラッシュをたかないよう案内放送されていたので、感度を上げ、絞りを開いても、ほとんど撮れていませんでした。そのなかで比較的マシな1枚。

写真を撮ったあとは、いつも通り、露店で食べ歩いていました。牛串焼きとか、チャプチェ(韓国春雨)とか、タイラーメンとか、まあいろいろ。食べ過ぎですね。

そしてやはり、こちらもいつも通り、射的。1回6発撃って、戦果はシガレットラムネ1個。あまり芳しくありませんでした。「当たらなければどうということはない」といったところでしょうか。

2006年8月16日 (水)

8年ぶりに泳いでみた

ちょっと時間がたってしまいましたが、西伊豆キャンプの話の続きです。初日(9日)寝たのは多分日付が変わったころだったと思うのですが、テント越しに聞こえる波の音と、テント内の暑さと、寝床の固さからくる腰の痛さとで、なかなか眠れず、夜中に2度ほど目が覚めてしまったあげく、6時前にはもう起きざるをえませんでした。

あ、こちらはキャンプ場にあがりこんでいたカニです。Kani ニンゲンに見つからないよう、植木鉢の陰に隠れていました。

簡単に朝食をすませて、8時過ぎには着替えて、キャンプ場から歩いて5分程度のところにある海水浴場へ。空はもうすっかり晴れ渡っていました。他にはまだだれも客がいない“独占状態”のなかで、ボートやらパラソルやらを借りて、遊び始めました。

続きを読む "8年ぶりに泳いでみた"

2006年8月11日 (金)

旅行から帰ってきました

9日に出かけた旅行から、先ほど帰ってきました。

当初の計画では、島に渡ってキャンプをするはずだったのですが、早朝、目が覚めると家の外は雨戸を打つおそらくは大粒の雨音と、雷のゴロゴロ。案の定、前回書いたとおり船が欠航になってしまいました。

とりあえず具体的な計画変更案は携帯メールで連絡を取り合うことにして、早朝にそれぞれの自宅を出発して当初の集合地点・熱海に向かいました。途中、内地でレンタカーを借りてのキャンプに計画を変更、ついでに集合地点もレンタカーの都合で小田原に変更して、私を含む参加者5人が集結したのでした。でも、そのころ小田原は全然降っていなかったんですよね。

続きを読む "旅行から帰ってきました"

2006年8月 9日 (水)

ついに計画当日ですが………!

台風7号ちゃんは紀伊半島からまっすぐこちらへ向かってきています。見事なまでの方向転換ぶりです。

Yahoo!天気情報 - 台風情報 - 東日本

Typhc 左の図は、ヤフ天に出ている午前1時現在の天気図です。こりゃまず間違いなく、船は出ないなorzorzorz

とりあえず、旅行計画仲間で熱海に集合することにしているのですが、その後どうすっかな………。その場で考えるか。はぁ………。

2006年7月30日 (日)

先ほど新大阪を出ました

東京に戻る新幹線の車中です

結婚式+披露宴+二次会の後、三次会を中座して、大阪在住の友達Iさんちに厄介になりました。Iさんに大阪城やら淀川からの眺めやら通天閣やら大阪の名所を、車で案内していただきました。(とはいえ深夜なので夜景を車の中から見ただけでしたが)

早朝に大阪を出たので、食の街ながら、うどんやお好み焼きなど大阪の名物を何も食べませんでした。

代わりに新大阪駅で「たこむす」を買いました。
先ほど新大阪を出ました

中身はこんな感じです。たこの天むすですね。

で、東京に戻って講座です。自主復習会も頑張ります。

2006年7月29日 (土)

大阪の夜景です

大阪駅に着いたまではよかったものの、駅からホテルまで道に迷い(目的のホテルが分かりにくかった)、入ってから式場に行くルートも迷い、学生時代の友達Gさんから「お前早く来い!」という電話をもらい、やっと式場にたどり着けたのが、出席者が式場に入る直前。

結婚式は神前式でした。ちゃんとした神前式なんて、ずいぶん久しぶりだったので、かえって新鮮でした。あらためて、M君、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

さて、写真は、披露宴~2次会をへて、3次会の会場(ずーっと同じホテルでした)である35階のお店から撮った、付近の夜景です。携帯のカメラではやはり難しいですね

新大阪

いま着きました
新横浜から友達と合流するはずだったのですが、彼は渋滞に巻き込まれて乗り遅れました